見出し画像

#23 1万円企画 EUR/JPY(2023.1.10)

えー再度エントリー記事を書かせていただきます。
今回はドル円の増しポジではユーロ円です。
これで#21, 22を加え3ポジションを保有していることになります。
正直、このポジションを複数持つことが良いのか悪いのかはまだわからないため今回はシンプルにエントリーチャンスと自分で判断したため複数ポジション保有にチャレンジです。
このトレードを終え複数ポジション保有することに対して何か感じるものがあればいいなと思います。



  1. 環境認識

  2. エントリータイミング




環境認識


8時間足

まず全体的な流れの確認です。
ユーロ円は現在はっきりとしたトレンドは発生していないと思うのですが緩やかに下降していることが確認できます。ただ、直近でチャートパターンのV字がありさらに高値もみ合いがあります。これはこの後上昇に向かう優位性のほうが高いと判断しました。また、これは8時間足でのV字形成&高値もみ合いなので長期的な保有も視野に入れていいのではと考えています。

1時間足

エントリー時、1時間足レベルでは上昇トレンドを形成していました。正確に言うと、下降があり一度強い上昇をしたあとレンジ気味になり上にブレイクしつつある状態でした。まず、現在推移しているチャートの下の位置に強く意識されると考えている赤ラインが3本あること。さらに、前回の高値を更新していること。そして、141.096の位置で一度サポートのような動きを見せていること。これらの動きを考えた時に私は上方向に優位性を感じました。また、利確できると考えた時に次に意識されると推測されるラインが143.000の上。つまり、利確幅も期待できるというタイミングとなります。
長期足でのV字、そして1時間足での意識されるであろうラインを根拠にドル円に続き、ユーロ円も数量を落として長期で保有したいと考えています。

15分足

さらに短期を見てみると緑のラインを何度か実体でブレイクしていることがわかります。やはり上への勢力が今は強いのかということが推測できます。

エントリータイミング

ロングでエントリー

約定レート 141.910
損切レート 141.400
利確レート 142.800

・約定レート
現在緑ラインをブレイクしてなおかつなんとなくオレンジの上昇トレンドラインも引くことができると思います。なので、緑のラインをサポート、さらにこの上昇トレンドラインに沿って上昇していくことを考えブレイクした今エントリーしました。

・損切レート
約定レートの根拠同様、今回は上昇トレンドラインに沿って上がってくることを推定しています。また、緑ラインを下にブレイクすることがあればサポートとして上昇トレンドへ向かうという根拠が否定されるので緑ラインを下にブレイク、なおかつ直近の安値の付近に損切を置きました。

・利確レート
次に意識されると考えている水色ラインが143.200付近となります。ただ、1時間足などを見ると前回、142.939を高値として下降に向かっています。そのため今回は143.000のゼロラインも強く意識されると考えそれよりも少し余裕を持たせてこの位置に利確を置きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?