見出し画像

#4 1万円企画 USD/JPY(2022.12.14)

今回のアメリカ消費者物価指数(CPI)によるドル円の下落すごかったですね。。
僕はポジション保有はしていなかったのでエンターテイメントとして値動きをリアルタイムで見ていたのですが下落幅に血の気を引きました💦
FOMC、パウエル議長(FRB)による会見等まだまだ注意すべきものがいろいろあるので要注意です!!
そんな中、今はCPIの影響も落ち着きFOMC等の待ちからボラが少なくなっているドル円でエントリーを図ろうと思います。

環境認識


日足

前回からあまり変わっていないのですが現在下降トレンドを長期的には形成中。さらに昨晩のCPIによって長い陰線が付きなお下降トレンドへ加速していくのではないかという局面。


8時間足

直近でダブルトップを形成していることが確認できると思います。
そして今は一度ネックラインを下にブレイクして戻しを作って再度ネックラインへ。この後ネックラインをレジスタンスとして再度下降に向かうのかという場面です。
長期的には下降トレンド、8時間足でもダブルトップ形成という点から下降のほうに優位性を感じているためショートで狙いたいと考えています。


1時間

ダブルトップのネックライン(緑ライン)がしっかりと機能していることが確認できます。これは経済指標前による待ちが故あまり動いていないだけなのかはわからないですが昨晩のCPIで一度長期足でのライン(赤ライン)を下に抜けているため下降トレンドの根拠はかなりそろっている。
今晩にも注意すべき経済指標もあるため今回のポジションは早めに決済しようと思っています。
ポジションを持つとすれば今です!

エントリータイミング

ショートでエントリー

約定レート 135.509
損切レート 135.900
利確レート 135.100

• 約定レート
一つは日足で見た時の長期的な下降トレンドが確認できているため下方向に行く優位性が高いということ。さらに、8時間足ではダブルトップを形成してる。ネックラインを一度ブレイクし戻りでネックラインに達している。少なからず機能しているような動きを見せているためここをネックラインとして再度下降に転じることを予測してエントリーしました。

• 損切レート
今回は意識されるであろう緑のラインの少し上に設定しました。損切幅が広いように思いますが経済指標前ということもあり急速なボラは発生しないとみているためこれ以上は無理という最悪なところを損切とします。そのため一応の損切をここに設定しましたがチャートの形が嫌な感じであればそのタイミングで迷わず損切します。

• 利確レート
今回は経済指標前でボラもなく指標前までには決済しようと思っています。そのため欲は出さず次に意識されそうなポイントに利確を設定しました。利確に関しても、場合によっては早めに決済しようと考えています。


今回経済指標によりボラも少なくリスクリワードもあまり良くないのですがエントリーしたのは前からここまで来たらエントリーしようと考えていたポイントだったからです。
下降トレンドの優位性が1番感じられるポイントだったのでエントリーしたのですが今回のトレードは正直正しかったか不安です。
少しでも不安であればやるべきではないのかもしれません。
とりあえずボラは少なくいい機会なので下降トレンドの優位性を感じたのは正しかったのかもう少しだけチャートの様子を見守ろうと思います。

結果(後付け)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?