見出し画像

2023年

こんにちはkjです
今回は2023年ももう終わりということで、今年のまとめをしたいと思います
予想についてはあまり触れず、競馬写真のことについて話を進めようと思います、よろしくお願いします!


2023年 月ごとのまとめ

1月 カメラを持ったはいいものの…

特に何もありませんでした
カメラは12月に買ってもらっていて使える状態ではあったんですが、全く撮影に行く気が湧かず、まさに宝の持ち腐れ状態でした
唯一マイネルレコルトを撮ったぐらいですかね…
全く馬房から顔を出してくれず、ここでお見せ出来るような写真を撮れていませんでした…

2月 初競馬撮影!!

初めて競馬場で馬を撮影しました!!
競馬自体は5年ほど見ていて競馬場にも何回か訪れていたのですが、ファインダー越しだとこれまで以上に馬のかっこよさや表情が伝わり、より一層競馬沼に引きずり込まれてしまいました笑

京都記念 ドウデュース

3月 F値?ISO?

練習がてら姫路競馬場で撮影をし、その2週後阪神競馬場にて3回目の競馬写真撮影をしました
当日は雨が降っていたのですが、カメラの設定を「シャッタースピード1/2000  ISOオート」とかにしていたためとにかく写真の写りが悪く、まともな写真がほぼ残りませんでした
当時の僕はカメラの設定についてほぼ何も知らず、シャッタースピードは文字通りなので理解出来たのですが、F値やISO感度などの初歩的なことが分からず、ボディ任せにしていました
カメラについて少し勉強しなきゃいけないなと思いました
ただ、貫太君の初勝利を生で見られたのは良かったです!

田口貫太騎手 初勝利
少し気に入っている写真
御堂筋S ナムラカミカゼ × 田中学

4月 センテニアルパーク!!

大阪杯をスルーし、次の競馬場はどうしようかと悩んでいました
阪神開催は次6月なのでそれまで待つか、それとも京都開催に行くか
結局父に頼んで指定席を取ってもらい、開幕週の京都競馬に行くことが出来ました
パドックの写真は阪神より断然撮りやすかったんですが、レースはラチが邪魔で邪魔で仕方なかったです
望遠がそこまで無いのもありますが、レース写真がとても下手で課題満載でした
予定があったのでメインレースのパドックで撤収しましたが、とてもいい経験が出来ました

キタサンダムール × 岩田望来
ヴィヴィッシモ × 武豊

5月 名馬に大接近!!

ゴールデンウィークに蒜山ホースパークに訪れ、引退した名馬たちと触れ合いが出来るプログラムに参加しました
個人的にオーソクレースとダンビュライトに会えたのが嬉しかったです
放牧中の馬の撮影もでき、大満足でした

左からアロンダイト、ジャガーメイル、デルタブルース、ブライトエンブレム
左アロンダイト 右デルタブルース
ひょっこりジャガーメイル
ダンビュライト

6月 執念のウインマイティー

宝塚記念は事前に入場する権利を購入せねばならないので、前の週のマーメイドSへ
当日は蒸し暑く、体調があまり優れないのに競馬場へ行ったせいで午前中でダウン
館内で休みながらなんとか撮影を続け、メインまで粘り通して執念で写真を撮りました
正直あれを経験したおかげで多少過酷なところでも写真を撮れる勇気がついた気がします
当たり前ですけど、体調が優れないのに無理して競馬場に行くのは本当に良くないです!!
真似をしないようにしてください…

追い比べ

9月 撮影ミス!!

7,8月の夏競馬は行かず、復帰戦はローズS
POGで指名をしていたため、新馬から応援しているブレイディヴェーグの応援も兼ねて阪神競馬場へ
パドックの人が多いという情報を手に入れたため、直線で待機
ただ、何を思ったのか1800mの発走地点をスタンド前だと勘違いし、大本命ブレイディヴェーグを撮り損ねるミス…
しかも肝心のレースでは勝ち馬のマスクトディーヴァのピントが合わず、ブレイディヴェーグのまともな写真も無いという散々な結果に
撮影技術の無さを痛感しました…
ただ、自分で撮った写真に角田大河騎手からサインを頂けて嬉しかったです!

マスクトディーヴァ
サイン!!

10月 雨男炸裂

地元の祭りを蹴って京都大賞典へ
実は僕雨男で、色々と大事な時に雨を降らせてしまうんですよね…
応援していたディープボンドは雨がプラスになる馬ですが、雨が降らない方がいい馬の応援に行く時に降るのは勘弁です…
4月に行った時と同じで、京都のラチの高さに苦戦しました…

ディープボンド
プラダリア

11月 更に競馬にのめり込む…

11月は過去1の回数の3回競馬場に行きました
1回目は妹の音楽会を見た後に園田競馬場に行き、岩田さんのトークショーを見てきました
やっぱり面白い人で、終始笑いの絶えないトークショーでした笑
2回目はブレイディヴェーグの写真のリベンジをするためにエリザベス女王杯へ
応援している馬を見に行って勝ったことが無かったので本当に嬉しかったです
柵をバンバン叩いて応援してしまい、周りの方に迷惑をかけてしまったかもしれないです…
3回目はエイシンスポッターの応援をしに京阪杯へ
結果は3着でしたが、馬群を割ってあの位置から伸びてくるのはやっぱり能力が高いんでしょうね
次こそなんとか大河くんの重賞2つ目を…

虎党そのたん
ブレイディヴェーグ
エイシンスポッター

12月 機材グレードアップ!!

12月は僕の誕生日があり、早めの誕生日プレゼントでサンヨンと1.4倍テレコンを貰いました
早速貰った翌日に阪神競馬場へ行って使ってみたのですが、とにかく重い…
しかも上手く扱えず、良さを活かせられていない…
練習あるのみではあるんですがね…
まぁ使っていたら上手くなるんじゃないかと思っているので、2,3年後の自分に期待します
その後兵庫GTにも行き、合計12月は2回競馬場に行きました

個人的に好きな武史くん
お気に入り写真
フラップシグナス
王者 ジャンタルマンタル
サンライズホーク 1周目

まとめ

結局今年は中央9回、地方3回の12回競馬場に行きました
撮影技術が…と何回も言っていますが、まだたったの12回しか行っていないので、来年再来年で成長出来たら良いかなと思っています
来年は関西圏から飛び出したいと思っています!
この1年お世話になった方々、本当にありがとうございました!!
良いお年を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?