見出し画像

フィリピンへの道4~海外用simフリースマホ入手するのだ

2016年当時、普段メインで使用していた回線は
・MVNOの雄、「IIJmio」のビックカメラ購入版
・ヤフオクで入手のiPhone6(docomo版 128GB)
しかしsimフリーではないので海外では使えない。

ま、通話のみならローミングしてるので問題ないっちゃナイのだが。
せっかくの機会なので、海外対応のsimフリースマホを入手して自ら実験をしてみようと思った。

候補になったのはコレ↓

画像1

2016年当時、名古屋のイオシス大須店にて購入。
アキバではお馴染みのイオシスがこの時期に名古屋にもオープンし、前から気になっていた「Quad core、DualSim、sim free、5インチ画面」に釣られてみた。
結果的には大正解!MVNOの格安sim運用検討中の方に朗報です。

が!!
ここでまさかの大失態をやらかす。
調子こいて、nano simにアダプタをつけてsim1~2を行き来し、抜き差しを繰り返す内に「バキッ!!」と嫌な音を立てて、小さな金属片が飛んできた。。。

あ~~~あ、やっちまったなー。(´・Д・)
sim2側の認識する金属の出っ張りがとれちゃったヨ。
もちろんsimを全く認識しなくなり、ふっうーーのsim1しか認識しないAndoroidスマホに。
(・_ゝ・)トホホ・・・。
アチコチ調べてみると、「simピンは非常に脆いのでアダプタ使用時は細心の注意を!」と。同じ失敗をした同士の累々たる屍記事が見つかる見つかる。。。
sim1~2同時待ち受け不可みたいだし、専用アプリでの切り替えも面倒らしいので、「ま、ええか。。。」とムリクリ自分を説得し、サブ機or海外専用機とすることに決定。
ヽ( ´_`)丿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?