見出し画像

中小企業診断士試験 お勉強(63日目)

人はみな、謎を解きたがる生き物ですね。松丸亮吾さんが売れるのもわかります。悩んでたまったストレスを正解時に排出するカタルシス、解ける問題がやってくるかの運を任せる射幸心、蒐集欲、知識欲、自己顕示欲など、謎解きには様々な欲望が渦巻いています。

ゲーミフィケーションでは、その対象にちょうどよいハードルを設定して達成欲を喚起することを「レベルデザイン」と呼びます。社員教育等でも、トレーニーには現在の能力にあったちょうどよい課題を与えることが吉とされていますね。その人の能力の120%程度の課題を与えるのがよいとの事です。

そんな訳で、ビジ法、問題を解いていきます!

問題集はこちら。テキストに対応した問題集になります。

第1章:株式会社の組織と運営

結果:21問中8問正解。

細かな会社法の条件を忘れますね。間違えた箇所は復習していきます。

今回の学習時間:1h23m
累計学習時間:(診断士)117h24m
       (簿記)47h54m
       (ビジ法)25h5m
学習ペース:117hour24minute/63day×365day≒680hour

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?