お墓掃除で起きた奇跡

先週、帰省してお墓掃除をしました。10月中旬の父と祖母の納骨の事前準備として、草取りとお墓掃除をしました。

今までお墓参りをする際は、草取りして墓石に水をかけて掃除終了としていました。

今回は掃除グッズを持参してお墓掃除に臨みました。

草取りをして、墓石に水をかけて、洗車スポンジでゴシゴシと墓石を磨きます。お墓に眠る祖父と母に話しかけながら墓石を磨きます。

花立ての石を少し動かして裏側を磨きはじめた瞬間に奇跡が起きました。

小雨が降ってきたのです。
ミストのように細かい心地よい雨です。

「おじいちゃんと母が泣いて喜んでくれている」そう感じました。

今まで雑に掃除して申し訳ないという気持ちにもなりました。

これからはお墓を磨いてあげよう。そう決心しました。

ビフォーアフターの写真を添えて今回の記事を終わりにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?