見出し画像

相談を受ける時に気をつけていること

おはようございます☀️

題名にある通り、この投稿では私なりの相談を受ける時に気をつけていることを書こうと思います🌱💭

1.できるだけ敬語を使わないこと
これを聞いて、え!?って思う方もいると思いますが…できるだけ親しみのある文にしたいと思ってるため、私はできるだけ敬語を使わないで相談を受けるようにしています。

2."頑張れ"をあまり使わないようにすること
自分が精神的に疲れてる時に、頑張れって言葉があまり力にならなかった、というか少しプレッシャー(?)になった言葉だったのであまり使わないようにしています。あとは少し他人行儀な感じがするので…

3.その人のことを否定しないこと
これは賛否両論あると思いますが…
だけど、私が相談に乗ってもらった時にこれを実践してくださった方がいてとっても救われたので自分をそうするようにしています。

私なりの相談を受ける時に気をつけていることはこんな感じです🙇‍♀️
少しでも参考になったら幸いです。
そして、こんな私でも良ければ話聞くので相談したいことがあったら遠慮なく💭🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?