見出し画像

【相づち上手は愛され上手】

こんにちは、Toshiです

相づちってあるじゃないですか?
あ~とかハイハイみたいな

そのバリエーションが少ないほど
コミュニケーション上手でないです。

例えば
「あ、はい」
の1種類しかないパターン

これでは、相手の話を聞いている感じがしません。

たしかに、
お客様センターで

「音声ガイダンスに沿って」
の挙句に

「申し訳ございません」
「ごもっともです」
を繰り返されたら話が
通じている感じはしないです。

でも、クレームはファンの証なんで
私なら「かわいいヤツ!」って
なるんですけど(笑)


そこで、相づちに困ったら
「あいうえお」を使うといい。

「あ~そうなの」
「いいね、それ!」
「うんうん、そうだよね」
「え?そうなの」
「お、そうなんだ!」

のように「あいうえお」で
相づちのバリエーションは広がる。

順番も大事で
「あ~いいね、」
「うんうん、え?」
を同じ順番で繰り返すと

相手は
「コイツ話聞いてないな!」
と気づきます。

いくら「あいうえお」
を駆使して相づちをしても
同じ順番ではバレてしまう。


表情や声のトーン、身振りなども大事

暗い表情で
「うんうん、すごいじゃん!」
と言われたり

高いトーンで
「あ~悲しいです…」
なんて言われても

腕組みされながら
「うん、いつでも聞くよ」
と言われても

違和感しかない。


なので、順番を入れ替えて
表情や声のトーン、身振りを
意識して人の話を聞いていると

会話が弾むだけじゃない
自身の記憶力も上がり
より相手を理解できる余裕もできる。

また、物事を大きな視点で
また、小さく小さい視点で
みることができ、真実が見つかったりする。


相づち上手は愛され上手

そして、人生を楽しく生きるコツかもしれない。


・やりたいけどなかなか身体が動かない
・やる気が出ない、元気がわかない
・夢や目標はあるけど何からやればいいのか…

夢や望みを叶え前に進むための処方箋
https://option.kizuna01.com/yume001


では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?