見出し画像

日足当てゲーム

こんにちは、ザキです。

今日は、ちょっとゲーム感覚での課題を作ったので共有します。

使うインジは何だってOK


インジを頼りに日足の色を当てるゲームです。


やり方

①自分の予想するロジックを考える。

②日足の開始点で予想し、日足の色がわかる場所で縦に線を引きます。

③データがある限り続け、正解率を出します。

④正解率が60%以上になるまで改善


時間軸は日足を予想するなら1H以下が良いです。

推奨は1Hです。


具体例

画像1

ローソクはプロパティで消せます。

今回はパーフェクトオーダーで予想するとします。

画像2

日足の開始地点でパーフェクトオーダーの日に縦線を引きます。

データがある限り引き続け、

終わったら、答え合わせをします。

今回は、バックにローソクを表示するカスタムキャンドルを使っています。

画像3

見えている範囲だと、正解率は50%です。

パーフェクトオーダーの次の日に陽線が立ち、正解率を下げています。


ここでロジックを変えます。

パーフェクトオーダーだけだと、どこまでもついて行くことになるので、

最後の一回は必ず負けてしまいます。

なので、直近高値を抜くまでという条件を追加します。

画像4

パーフェクトオーダー、かつ、日足開始地点が直近の高値を超えるまで陽線予想します。ダウ理論とグランビルの合わせ技です。

画像5

10本中正解は8本になりました。

この場所だけで言えば、正解率は80%です。

60%以上なので、課題クリアです。


この時、値幅は気にしないでいいです。

レンジを挟みコマ足になってしまった。

でも,OK。

とにかくローソクの色が合えばいいです。


簡単でしょ?



今回の課題は多通貨監視用に作った課題です。

色々なペアをみて日足一本予想できるペアで勝負することが

単純で効果的な考えです。


ゲーム感覚でできるし、

高値を越したら戻る、買いたいなら売られてから。

というような相場の基本も覚えることができ、奥深いですよ。


参考

私はアベレージで70%程度は予想を当てれます。

結果が出てない人はいきなりトレードするのではなくて

一本当てれるようになってから

次の段階として、

エントリーのRRや、波の乗り方を考えればいいです。

日足一本の予想ができるなら、5Mでみれば、トレンドです。

デイトレーダーは是非挑戦してみてください。


いーや、私はスインガーなんだ!っていう人は

週足と4時間で同じようにやってみてください。

1Hより成績は良くなると思います。


以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?