見出し画像

氣づきの国語辞典おとだま版「ふ」編

は行は外への発信や飛躍を表すおとだま。

「ふ」は漢字の「不」からできたひらがな。

「ふ」は漢字にすると「ニ(fu)」

笛、孵化、節、蓋、鮒、船、文

方向性を決め、補佐するおとだま。

船を航海する際も目的地を定めて、舵取りする。

笛を吹くことで注目を集めて指示統制を行う。

植物の節も今までの成長を留め、これからの方向性を決める器官。

昆虫は孵化した後、幼虫やサナギになることで成虫となる方向性が

決まる。

順序立てて計画的に考え、行動できるおとだまなんだと再認識する。

夫婦はお互いの方向性を決め、お互いを補佐する関係といえる。

ふふふと笑い、熱い食べ物や飲み物にはふ〜ふ〜する。

深呼吸で吐くときもふ〜っとすることが多いかもしれない。

#氣づきの国語辞典

#氣づきのがっこう

#ことだまのせんせい

#おとだま

#ふ

#不

#二

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?