見出し画像

流しの国語辞典「エイ」編

鱏、鱝、鰩、海鷂魚と書く。

軟骨魚類のうち、鰓(えら)が体の下面に開くもの

の総称。

鰓が側面に開くものはサメと呼ばれる。

530種類以上のエイが存在。

卵を産み、尾の棘(とげ)に毒を持つものも。

砂底の貝などを食べ、底性の種は砂に潜るものが

多い。

アンモニア臭が強い魚だが、淡白な味わいで、

肝は脂肪も多くこくがある。

川島英五さんの野風増

お前が 二十歳になったら
酒場で二人で 飲みたいものだ
ぶっかき氷に 焼酎入れて
つまみはスルメか エイのひれ

したたか飲んで ダミ声上げて
お前の20才を 祝うのさ
いいか男は 生意気ぐらいが丁度いい
いいか男は 大きな夢を持て
野風増 野風増 男は夢を持て

よくお父さんが歌ってたな〜
4番目の長男だいぶ前に20歳になったけど
そろそろ誘ってくれてもいいのになー

#流しの国語辞典
#流しのがっこう
#流しの国語教師

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?