見出し画像

原荘介「あやつり人形」


(コロムビア AF-7094/1981.12リリース)

ギタリストとして著名な原荘介が1981年12月に初めてリリースしたボーカル・アルバムで、彼独自の世界を繰り広げています。ジャケット画は絵本作家・おぼまことによるもの。小椋佳のアレンジで知られる小野崎孝輔が4曲の編曲をつとめているのも、見逃せません。
「あ〜、小野崎ストリングスだ!」
と思わず溜息を吐いてしまう、素晴らしい響きです。
原の自作曲のほか、加藤登紀子やジュディ・オングの作詞・作曲も含まれています。B面2曲目「つる」で突如、加藤のボーカルが現れるのですが、そのインパクトの凄まじいこと!思わず鳥肌が立ってしまいました。
思えばお登紀さんは長谷川きよしと「灰色の瞳」、河島英五と「燃えろジングルベル」で共演したとき、彼らを見事にぶっ飛ばしていました。この「つる」でも、うたの「こころ」を天から授かった者の「格の違い」で、原を鮮やかにぶっ飛ばしています。
(本来なら原荘介の宣伝をしなきゃいけないのに…ね)

(曲目 / 作詞・作曲・編曲)
1. あやつり人形
 (熊沢菊戸/原荘介/小野崎考輔)
2. 鳳仙花
 (金護経/原蘭波/原荘介)
3. あなたに捧げる歌
 (加藤登紀子/加藤登紀子/小野崎考輔)
4.川はいつも流れる
 (熊沢菊戸/原荘介/香登みのる)
5.ターキの子守唄〜いい子だからもう泣かないで
 (熊沢菊戸/原荘介/原荘介)

1.一羽の鳥
 (加藤登紀子/加藤登紀子/小野崎考輔)
2.つる (w.加藤登紀子)
 (Gamzatov/Frenkely/小野崎考輔)
3.黒いネコ
 (林里絵/原荘介/香登みのる)
4.美しい昔(DIEM XUA)
 (Trinh Cong Son/Trinh Cong Son/原荘介)
5.窓辺の花
 (熊沢菊戸/原荘介/香登みのる)
6.ひとりぼっちの歌
 (ジュディ・オング/Liu Chia Chung/原荘介)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?