見出し画像

「紐ぷらきぞはこ」

_人人人人人人_
> 3行要約 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

  1. シガーボックスの中に紐を入れたら

  2. ロシアンボールのように

  3. 衝撃を吸収できる



_人人人人人人_
>  本文  <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

きぞはるです。きぞは工房の代表です。

まずは動画をご覧ください。
水色の紐が入った、「紐ぷらきぞはこ」と、通常の「ぷらきぞはこ」の比較実験です。


このようにシガーボックスは跳ね返り方が大きく違うことがあきらかです。これは着地時にシガーボックスの中の紐が動き、衝撃を逃がしていることに起因しています。

この衝撃吸収力がシガーボックスの不必要な振動を打ち消し、技の安定性が向上します。

ではなぜ紐なのか?
昔、シガーボックスの中に砂を入れたロシアンシガーというものを作ったことがあります。
衝撃吸収力はあっても、砂ゆえに重心の変化が極端で扱いにくいものでした。

その点、もじゃもじゃの紐を入れると、衝撃吸収力を発揮しつつも、重心が極端にシガーボックス中心がずれることが無く、砂のロシアンシガーと比較すると格段に使いやすくなっています。

まだまだ、コンセプトの段階ですが、WJDでシガーボックスジャグラーに試してもらったところかなりのポテンシャルを感じています。

引き続き研究を続けていきたいと思っています。

以上



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?