見出し画像

動画編集の今後とか

文章書きたいなーと思ったから久しぶりに。あんまり時間かけたくないし、色々考えて修正とかしちゃう性格だからタイマーを付けた。一時間以内にまとめる。一時間制限なら気軽に書けるし毎日とはいかずとも定期的に更新したい。

動画編集の今後

個人的に尊敬してる編集者の人が「現状、動画編集もAIで色々できるし今後もできること増えるだろうから、細かい部分の編集技術高めて差別化図ったほうがいいかも」的なことを言ってた。自分も数か月前から似たようなこと思ってたから多くの編集者が意識してることなのかも。
自分の考え的には「配信者とリスナーの増加、それに伴って配信者本人のチャンネルから動画投稿が増える&切り抜き増加で動画編集スキルの平均値上がってそう」って考え。昔と今じゃ動画編集の必須スキルが変わってる気がする。といっても、自分が編集を始めたのはコロナ流行中だから昔のことは知らないけど…。
一番大きいのはVtuberの切り抜きチャンネルだと思っていて、人気のあまり同じ配信の同じネタを使った動画が最低でも3本ぐらい上がってた印象。つまりは競合がいるわけで、その競合を倒すには編集速度を上げて早く投稿したり、編集技術を上げて他チャンネルより面白い動画を投稿する必要がある。その結果、切り抜きチャンネルの編集技術が全体的に上がったと考えてる。
基本的な編集スキルは「カット」と「字幕(テロップ)」だと思ってるけど、当然のようにそのスキルは必須になり、それ以上の編集技術を求められるようになってきた。「Premiere Proを使えるのが前提、After effectsも使えたら嬉しい」みたいな。
自分は幸いにも動画編集は趣味に近く、好きな動画投稿者や編集者がいるから「この編集面白い!真似してみたい!」と思って自分から色々と勉強したりすることがあるけど、仕事で編集をやってる人は難しいことを嫌々覚える必要があるから大変そう。会社から無理やり資格の勉強させられてるみたいな感覚なのかな…。
結局のところ、いずれはカットと字幕は編集者の増加やAIの発展で標準装備になり、編集者の戦いはそこから始まる!って時代になりそう。自分もここ数か月は編集やサムネにAfter effectsとPhotoshopを取り入れるようにしてる。意識しているというよりかは、好きな編集を真似ようとした結果使うことになったって感じだけど。
忘れてたけどサムネは例外として需要がありそう。文字入れとか構図の問題があるから現状AIでどうにかなるものじゃないし。まだまだサムネは発展途上っぽさを感じていて、今勉強してクオリティの高いサムネを作れるようになったらそれだけで引っ張りだこでは…?

あとこれは個人的に一番注目していることだけど、別分野から動画編集に生かすのはめっちゃ効果ありそう。自分がエロゲ好きだからそっちからしか持ってくることができないけど、エロゲのOPって歴史が長いし大事なものだから一個一個のクオリティが高い。トランジションとか文字や画像の出し方とか綺麗すぎるし、そういう部分を編集に使えたら差別化としては大きそう。今のところエロゲで使われている編集をエロゲ以外で見たことないし、今使ったら先駆者になれる気もする。なんなら投稿してる動画のジャンルによってはイージング使うだけでも驚かれるかも。
別だけどブルアカのイベントPVも似た感じでいい動画になってるし勉強になる。自分が編集してる動画の内容的に使うのは難しいけど、トランジションぐらいなら使いどころたくさんあるし作ってみようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?