見出し画像

2023年冬アニメの映像がいいOP、ED

個人的な感想。

ブルーロック 2クール目OP
アニメとしての動きが少ないし止絵が多いけど、画力の強さと膨大なエフェクトで魅せてる。前期やってた黒の召喚士もモーショングラフィックスをゴリゴリに使ってオシャレだったけど、ブルーロックも演出で見せる手法を取っているからベクトルが近い。
あとエフェクトがちゃんとブルーロックに合ってる。適当なエフェクトでそれっぽくするんじゃなくて、チェーンだったりパズルだったりを使ってる。理解してる人が作ってるのはファンとしても嬉しそう。

NieR:Automata Ver1.1a OP
ここまで実写とか3Dを取り入れて作られたOPは初めて見たかも。ガッチャマンクラウズとかも実写入れてたけど一部だった。あっちもあっちでヤバイ映像だけど…。こっちは壁にキャラ映ってる演出。氷菓を思い出した。原作やってないしこのOPが原作ファン的にいいのかは知らないけど、映像的な面白さはあって好き。

やばすぎる。ここ数年で一番おかしいOP映像。1から100まで異常。動きすぎ、作画綺麗すぎ、映像の見せ方上手すぎ。6時間ぐらいならこの映像見てるだけでつぶせる。
ちゃんとゲーム世界の時だけ若干ドット風になってる。0:00の背景に1:15のトランジションで戻ってくるところとか最高すぎる。というか全体的にトランジションがうまい。急に繋げるんじゃなくて物と物をつなげる感じ。URAの映像で育ったから、綺麗な映像のつなげ方を見せられると本能的によだれが出る。

個人的に好みではないけど、やばすぎるから入れざるを得ない。動きすぎ。ハイスクールDxDかよ…。もはや動きすぎて映画版アイマスのおやつ拾うシーンみたいになってる。今後こんなにも動くOPとかEDは出なさそう。そもそもおにまいは作風的に影とかを減らしてるから、今後出すなら同じように影を減らす作風が前提な気がする。
最近だとDIYがそんな作風だった。あれも影を減らして負担も減らしたから作画がきれいだった。ちゃんと除いていい部分だけ消してる。

TRIGUN STAMPEDE OP
トライガンがそもそも3D作品ということもあり全部3D。曲の映像がマッチしてて好き。
舞台が砂漠化してるっぽいからOPでも大量の砂が出てくるけど、3Dだから全部綺麗。風で飛ばされてるところとか、物が砂漠に飲まれるところとか、3Dだからこそできる感じがする。
重苦しい雰囲気をここまで出せるのは凄い。見てるだけでつらくなる。
最近マジで3Dのクオリティ上がってるしトライガンも面白いから3Dに苦手意識持ってる人にも見てほしいね。

HIGH CARD OP
今期一オシャレなOP。映像編集が相当頑張ってる。
これも物から物への繋ぎ方が上手くて好き。並んだティーカップからリボルバーになるところとか。映像センスもそうだけどデザインもヤバイ。マジで作った人何者だよ…。
個人的にクッソ好きで面白いと思うけど全然話題を聞かない。悲しい

HIGH CARD ED
別に作画が良いわけでも編集が凄いわけでもない。ただサビがめちゃくちゃ好き。OPとかEDでキャラが歌ってる風の映像は後世に残すべき演出。ミュージックのアニメ版だ。見ていてこんなにも楽しい気持ちになる映像はそうそうない。マジでこのED最高だ…。

冰剣の魔術師が世界を統べる OP
なろう感というかラノベ感というか、そういうものが溢れ出してるOP好きすぎる。あと映像も曲も普通に良い。アニメOPのお手本かってぐらいちゃんとしてる。戦闘ありギャグありキャラ紹介ありまだ見ぬ強敵あり。
作画は普通だけどエフェクト周りを頑張ってる。サビ前の光とか完璧すぎるだろ。できる限り頑張っていいものを見せようとしてる感。好きだ…。
タイトルと作画からクソアニメだと思われてるけど、実はそこまで悪くない。ニコニコで見てるからってのもあるけど普通に声出して笑ってる。毎話楽しみにしてる作品の一つ。

https://www.nicovideo.jp/watch/so41613160

解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ OP
公式のOP映像がないからリンクはニコニコの一話。
アニメ制作会社とは別に、OPだけ別会社が作ってるらしい。しかも作ってるのが俺の大好きなURAが所属してる会社らしい。マジで映像良すぎる。
URA信者としては興奮しざるを得ない。マジで綺麗すぎるしトランジションも完璧。空間の使い方も上手すぎて2Dアニメなのに奥行きが存在している。たまらん。無限に見ていられる。
URA抜きにしても映像がめっちゃ綺麗。光の淡い感じとか、キャラが走ってる時の動きとか。
OPだけ別会社に作ってもらうって話はジョジョぐらいしか聞いたことなかったけど、ちゃんといいもの作ってもらえるならその方がいいのかもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?