見出し画像

脳内とかデザインとかミステリーとか

noteを書くのはメンタルの不調に影響する可能性がある。メンヘラが承認欲求を満たすためにSNSでアピールするように、自分も何かの信号を発しているのかも。とは言っても、変に反応されると逆にめんどくさくなるし全然関係ないのかもしれない。俺はフォロー外からリプが飛んでくると送ってきた相手をブロックする人間なので…。

物心ついたことから脳内で色々と考えるようになった。「もしあれをこうしたらどうなるんだろう」みたいな。考えまくった結果、脳内で友人の分身を作り出して「これを言ったら友人Aはこういう反応をするんだろうな」と考えるようになった。もはや妄想の類で、よくない気はしてる。
それがどんどん進行していって、数年前からはアニメやゲームのキャラが存在するようになった。もちろん妄想なのは理解してるし、向こうから話しかけてくることはないから病気でもない。「このセリフをこのキャラに言ったらこう帰ってくるんだろうな」っていうのが脳内で成立するようになった。謎の二次創作が脳内で巻き起こってる。
最近、この妄想は有効活用できるんじゃないかと思い始めた。アニメキャラが言いそうなことを返答してくれるわけだし、自分とは違う意見が聞けそう。
わりといい考えでは?と思って実際に妄想してみたけど無理だった。どうやらユウカはサムネイルについてよくわかってないらしい。さすがに質問する相手が悪かった。逆に動画編集について聞けるキャラって誰だよ…。脳内で会話するにはそのキャラを知らないといけないから、新しく編集に詳しいキャラを知る必要がある。現状脳内で考えられるキャラならいいけど、新しく覚えるのは大変そう。やっぱり使えない。

いい加減デザイン覚えろやと思い勉強した。2時間勉強したけどマジで意味不明すぎて何一つ進まなかった。
プラスで3時間勉強した。こっちはデザインの本を見つつ同じレイアウトで似たような画像を作りながら進めた。正直全部を吸収はできてないけど、個人的にデザインは知識だと思ってるから、真似したレイアウトを覚えて今後使えるって考えると相当大きい気がする。この方法でレイアウトなりデザインの基本を知識として蓄えつつ、頭の中でごちゃ混ぜにして新しいデザインを作るのが大事そう。というかこれがデザイン勉強の基本か?俺バカだからわかんねぇけどよ、バカだから何もわかんねぇわ。

ミステリーを読みたいなと思ってた気がする。と言っても小説は長いし大体ベッドで読むせいで夜更かししてしまうから中々動けない。魍魎の匣がアニメであるらしいしそっちを見ようか考え中。アニメならご飯食べながら見られるからいい感じかも。
最近気づいたけど難しい話が好きらしい。元々知識欲が凄くて色々と調べたがる人間だけど、難しい作品ならそれが満たされるのかも。大正時代や戦国時代、芸術がメインの作品が好きだったり気になってる理由が今やっとわかった。
このnoteを書きながら魍魎の匣の一話を見てるけど、なんで重すぎる百合を見せつけられてるんだ…?多少は内容知ってるからおっさん共が出てきてミステリー色が強くなるんだろうけど、一話がこれなのは攻めてるな…。もしかしたら原作通りの流れなのかもしれないけど。

いい加減ハピセイをクリアしろ…。発売日に買ったし、何なら体験版も全部やってる。少しだけど続編のクラファンも支援するつもり。でもクリアしてない。ルート分岐が複雑すぎるし、同人ゲームみたいな位置だから攻略記事もないし。ルート入るために選択肢選んで戻ってって色々やってる間にめんどくさくなって辞めちゃう。他ルートも面白くてぶっ通しでやったからルート入ったら朝までやるんだろうけど…。

なんだかんだ一時間でnote書くやついいかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?