見出し画像

なんでもいいから考察がしたい!!!

最近東京ホテイソンのワンピース考察動画を見てる。

内容としてはワンピースを知らない人が少しずつ読み進めて考察をするっていう動画。考察でよくあるのは最新まで読んで先を考察するタイプだけど、この動画は既に物語がだいぶ進んでて情報も溢れてるワンピースを今更最初から考察する。これがめっちゃ面白い。
この動画の面白さは単純に考察そのものが面白いのもあるけど、本人は本気で考察してるのに周りはその先を知ってるから考察があってるかどうかわかる部分だと思う。
ゲームやアニメ界隈では初見プレイを見て楽しむ風潮がある。
最近だとソシャゲのブルーアーカイブが二周年を迎えて新規が増えた結果、新規プレイヤーがシナリオを読んで驚いたり考察したり感動したりする動画やツイートなどが増え、それを見た既プレイ勢が「俺も昔はそう思ってたな~」とか「すげぇこの考察あってる…」とか言ってニヤニヤしてる。ワンピース考察動画の面白さはこれに近い。まぁ俺はワンピース知りませんが…。

元々自分は興味を持ったものにはとりあえず手を出す性格なので、この考察もやりたくなってきてる。とは言っても気になることはすぐ調べるし、常にネットを見ているので、一度も見たことがない作品でもネタバレを知ってる場合が多い。だからやりたくてもできない。悲しい…。
でも考察という行為自体は楽しいし、全作品のネタバレを知っているわけではないから何かしらでやりたい。アニメでもゲームでも。映画でもいいけど極力分けられている形式が望ましい。一話考察、二話考察、みたいな。

何か面白い作品ないかな。初めてだから長すぎないものがいい。知らなくて考察できそうなアニメ探そう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?