見出し画像

キラキラネーム改名の備忘録

改名についていろいろ調べたので、まとめておきます。

どうして改名するのか

学生の頃から、私の名前は少し変わっていて嫌なんです。友人は、かわいい名前って言ってくれるんですが、他人にはどうしてもわからないものがあります。もう少し中性的な名前だといいなって思ってました。

やろうと思ったきっかけ

昔、テレビをみていたら王子様という名前だった人が、名前を変えましたってニュースがありました。私、ニックネームや芸能人の芸名みたいに、自分で考えた名前をたまに使ってるんですよね。でも、そんなことしなくても、名前って変えられるんだなって知りました。それでいろいろ調べたのが始まりです。

改名のためにやること

1.裁判所のウェブページで書類をダウンロード
2.ダウンロードした書類を埋める
3.戸籍を役所でもらってくる
4.書類を裁判所にもっていく
5.結果を待つ
6.許可だったら市役所にいく
大まかにはこんな流れでいいようです。でも、調べてみると必ず改名できるわけではなく、不許可になる場合もあるみたいで、プロの人にやってもらう方法もあるようです(有料)。

まだやっていない理由

実際やろうとしてるわけですが、どの名前がいいのかなとか悩みだしました。先、整形の方がいいかなとか思ったりしている今日この頃です。

参考にしたサイトなど

https://www.huffingtonpost.jp/entry/change-first-name_jp_5c836e09e4b08d5b7861e0bd
https://www.courts.go.jp/saiban/syosiki/syosiki_kazisinpan/syosiki_01_20/index.html
https://best-legal.jp/rename-glitter-name-12918
https://www.tnabfg.com
https://www.bengoshierabikata.com/1966

もっと細かく書こうとしたけど、参考サイト見た方が早い気がしたので、コピペしておきます。ほかは後日追記しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?