見出し画像

意外と知らないラジオと石田彰さん④2013-2018

基本的に「無口」「ミステリアス」と言われる声優の石田彰さんですが、意外と昔からラジオに出演されていたり。

ご自身がパーソナリティを務められている番組の情報は、割りと見つけやすいのですが、他番組にゲストで出演された回を探すのはなかなか大変…。

ということで、ネット上にUPされている石田さんゲスト回のラジオ音源を集めてみました。 有名な作品からちょっとマニアックな作品まで、石田さんとラジオの歴史を紐解くお手伝いになれたらと。

2013年~2018年までのゲスト出演回ラジオをご紹介します。

番組の情報もわかる分だけ記載してみました。
 
  






2013年


PSYCHO-PASS ラジオ 公安局刑事課24時 第7回

2013年1月11日配信
パーソナリティ:関智一さん、野島健児さん
ゲスト:石田彰さん

アニメ「PSYCHO-PASS」の公式ラジオ
石田さんは「縢秀星」役として出演


 
 
 


関東図書基地広報課 図書特殊広報隊 円盤特典ラジオ

2013年1月25日販売
パーソナリティ:前野智昭さん、鈴木達央さん
ゲスト:石田彰さん

アニメ「図書館戦争 革命のつばさ」
BD特別版の特典ラジオCDより
石田さんは「小牧幹久」役として出演
とても苦いセンブリ茶を飲む3人がとても面白い回


 
 


https://www.nicovideo.jp/watch/sm23396007

スタドラ THE MOVIE 帰ってきた銀河美少年アワー 第8回

2013年2月4日配信
お当番:福山潤さん&石田彰さん

*直リンクはNGでしたので、ご視聴はニコ動でどうぞ 

劇場版「スタードライバー」公開に合わせて復活したラジオ


 
 
 


https://www.nicovideo.jp/watch/sm23396366

スタドラ THE MOVIE 帰ってきた銀河美少年アワー 第9回

 
2013年02月18日配信
お当番:福山潤さん&石田彰さん

*直リンクはNGでしたので、ご視聴はニコ動でどうぞ 


 
 


https://www.nicovideo.jp/watch/sm20468449

『忍たまがラジオにやって来た!の段』第一部

2013年3月29日配信
パーソナリティ:
鈴木千尋、保志総一朗さん、森久保祥太郎さん
ゲスト:石田彰さん

*直リンクはNGでしたので、ご視聴はニコ動でどうぞ 


 
 
 


ダンガンロンパアニメ 希望のラジオと絶望の緒方 第2回

2013年06月12日配信
パーソナリティ:緒方恵美さん
ゲスト:石田彰さん

アニメ「ダンガンロンパ」の公式ラジオ


 
 
 


鷲崎健のアゴヒゲ屋  74~77回

2013年10月05日~10月26日 1回約9分ほど
(マンスリーゲスト)
パーソナリティ:鷲崎健さん
ゲスト:石田彰さん

 
 


2014年


あ~ちゃんのただただラジオがスキじゃけん。1週目

2014年7月31日放送
パーソナリティ:Perfume・西脇綾香さん
ゲスト:石田彰さん

出演のきっかけは、下記の動画。
ラジオ(クリギム)で石田さんがPerfumeを熱く語ったと話題になり、Perfumeメンバーにもその事が届いてしまう自体に!
あ~ちゃんがパーソナリティを務める広島のラジオに石田さんがゲスト出演することに。

噂元動画:声優の石田彰さんがPerfumeにハマっているようです

 
 
 


あ~ちゃんのただただラジオがスキじゃけん。 2週目

2014年8月7日放送
パーソナリティ:Perfume・西脇綾香さん
ゲスト:石田彰さん

この回で石田さんが質問した「PSPS」についての解釈は、長年Perfumeファンの中で議論されてきたそうで「よく本人に聞いてくれた…!」「ありがとう!これはガチファン」とファンから感謝されたそうです。

 
 
 


2015年


「血界戦線」 技名を叫んでから殴るラジオ! 第10回

2015年6月25日配信分
パーソナリティ:小山力也さん、阪口大助さn
ゲスト:石田彰さん

アニメ「血界戦線」の公式ラジオ
石田彰さんは「堕落王フェムト」役でご出演


 
 
 


戦国BASARA 熱血!寄席ラジ!第一回

 2015年12月25日配信
パーソナリティ:保志総一朗さん
ゲスト:石田彰さん

 
 
 


2016年


https://www.nicovideo.jp/watch/sm28204526

PSYCHO-PASS サイコパスラジオ【移植版】第3回

公安局刑事課24時 選択なき幸福

2016年2月10日配信
お当番:三木眞一郎さん&石田彰さん

*直リンクはNGでしたので、ご視聴はニコ動でどうぞ 

ゲーム「PSYCHO-PASS 選択なき幸福」の公式ラジオ
「石田くんは国で保護するべき!」と三木さんに言われる回



https://www.nicovideo.jp/watch/sm28288490

PSYCHO-PASS サイコパスラジオ【移植版】第4回

公安局刑事課24時 選択なき幸福【移植版】

2016年2月24日配信分
お当番:関智一さん&石田彰さん

*直リンクはNGでしたので、ご視聴はニコ動でどうぞ 


 
 
 


2018年


チェインクロニクル公式WEBラジオ“ちぇんらじ” #57

2018年7月2日配信
パーソナリティ:
緑川光さん、今井麻美さん、内田彩さん、高木友梨香さん
ゲスト:石田彰さん

スマホアプリ「チェインクロニクル」の公式ラジオ番組
石田さんは「主人公」役としてご出演
 
いきなりおじいちゃんボイスで登場する石田さんや、石田さんの女子ボイスキャラ実装を熱望する緑川さんが聞けます。

 
 
 


ラジオ「劇場版 夏目友人帳 ~うつせみの章~」第2回

2018年8月24日配信
パーソナリティ:井上和彦さん、堀江一眞さん
ゲスト:石田彰さん

劇場版「劇場版 夏目友人帳 ~うつせみの章~」公式ラジオ
石田さんは祓い屋兼俳優「名取周一」役としてご出演


 
 
 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?