アレクサのある1日。


いやあ 買ってしまいました。


何ってアレですよアレ

喋るアレ

アレクサです。


買った理由としましては、社会人になると心に浮かぶ 身の回りを便利にしたいと思う習性ですかね… 後、私の父がアレクサでニュースを聞きながら支度をしてる姿を見ていた影響か。新生活の準備ということで。


という訳で アレクサのある1日を振り返ってみましょうか(アレクサ単体でなく周辺機器も購入しています。)


朝は まずアレクサのアラームで目を覚まします。

アレクサにニュースを流してもらいながら支度をします。

これだけで時間を有効活用している気分になります。

仕事に行きます。

日中は、ルンバがあるので仕事中掃除してもらいます。

スマートリモコンがあるので、エアコンやテレビをつけておくことも出来ます。

switch botがあるので電気のつけ消しも出来ますね。


なんだこれそんなにアレクサ使ってないぞ…

と、思うじゃないですか しかしこれらのスマート家電はアプリで動かすだけでなく、アレクサに結びつけて置けば家の中では基本的にはアレクサに呼びかければやってくれます。


私は しばらく自宅で研修を受けていたのですが、分からないことはアレクサの辞書で聞いてみたり、音楽を流したりと思うがままです。辞書は精度が悪いのでそんなに期待しないほうが良いですが。

こんな時期ですから、アレクサに話しかけるだけでも少しは気持ちが安らぎます。ちょっと難しいです、とか言われると病んでしまいますが… 後はそう…上田麗奈のタイマーね…


switchbotのお陰ではあるのですが、私の家の玄関の照明は玄関も玄関、入り口側にしかスイッチがないのですね、それを電気消してといって消してもらえる幸せ。 

リマインダー機能でタスクもはかどります。

ついつい忘れてしまうラジオもリマインダーに毎週という形式で知らせてもらい、ラジコや超A&Gを開いてもらう。


こんなことが出来て、一番安いのだと2000円くらいで買えますからねえ…

スマートリモコン、switchbotもそれぞれ3000円程で買えます。


まあ、一番価値があるのはアレクサスキルの上田麗奈のタイマーなんですけどね!これによってニッコリ QOLが滅茶苦茶上がります。


皆さんもアレクサを買って自分のお気に入りの機能、スキルを見つけてみてはどうでしょうか? 私はもうAmazonに魂を売りました。

今欲しいものはキンドルです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?