競馬好きってどんな人?? Part1

こんにちは!Likingの木崎です!

突然ですがみなさん、競馬ってどんなイメージですか?

おそらく皆さん、「受け継がれる血統のドラマ!」とか、「大迫力のレース!!」とか思うかもしれないですね。

では、質問を変えます。

競馬が好きな人ってどんなイメージですか??

コロナの影響で、競馬は家にいながら馬券が楽しめるギャンブルということで、確かに売上は上がりました。だけど反対に、実際に競馬場に行って、「がんばれー---!!」と皆で声を上げて応援することは無くなりました。そんな中、競馬にのめりこんでいった皆さんの、競馬好きについてのイメージは、

「ギャンブル依存症のおじさんばっかり」

こんなイメージじゃないでしょうか?実は、このイメージ、全く違います!いざ競馬場に行ってみると、若い大学生のグループや、家族、カップルで来ている人、本当に多いんです!

ただ、そんなこと言っても、実際に競馬場に行くには抽選を潜り抜けていかないといけないし、もし抽選に通ったとしても、最大で2人でしか行けません。初めて行くにはハードル高めですよね。

そこで今回は、競馬ファンってどんな人がいるのかをより深く知ってもらうべく、競馬が好きな大学生の方とお話しさせていただきましたので、是非見ていただければと思います!

今回お話させていただきましたのは、競馬好きな学生さんです!https://twitter.com/takeiba_1                                                                                アカウント名@takeiba_1で活動してますので、是非フォローお願いします!

まず始めたのは、予想の話から!

競馬好きな学生さんは、大体1R1000円から2000円ほど賭けるそうです。週に1回だけ賭けるらしく、趣味としてレースを応援している方でした!

予想するときは、まず自分で、出走する馬の調教映像や、過去走ったレースを見て、ある程度自分の予想を組み立てた後に、YouTubeや競馬番組でプロの予想家さんを参考にするそうです!

そのほかで、競馬界で起きている出来事やニュースについては、netkeibaを見ながら把握してるそうです!

次にお話したのは、競馬にハマったきっかけについて!競馬好きな学生さんは、まず友達にお勧めされて、競馬のことを知ったそうです。そのころ、ちょうどアーモンドアイが牝馬三冠を達成したころの時期で、アーモンドアイの秋華賞を見て「競馬ってこんなに迫力があるんだ!」と感じて、ハマっていったそうです!(まだ見たことない人は アーモンドアイ 秋華賞で検索!)

そのあと、一番競馬にドはまりしたレースは、ブラストワンピースが勝った有馬記念とのこと!その年を代表する名馬であるレイデオロ、キセキ、シュヴァルグランがそれぞれラストスパートで激戦をする中、一頭だけ抜けだしたのは、一年間ずっと負けて悔しい思いをしてきたブラストワンピース!あの瞬間は感動しましたよねー

一番好きなレースは、コントレイルのジャパンカップとのこと!三冠を取ったのにもかかわらず、アンチに「最弱の三冠馬」と、一年間ずっとたたかれながら、もがきながらの中で、最後の最後に福永騎手と勝ち切ったところにとても感動したそうです!

最後に、競馬好きな学生さんに競馬の魅力について語ってもらいました!

「馬券を買って当てる楽しみもありますが、友達と予想をする時間もすごく楽しいですし、レースを見ていくうちにどんどん好きな馬がでてきて、スポーツ的な感じで好きな馬を応援しながら見て楽しんでます。」

とのことでした!是非皆さんも、友達と一緒にワイワイ楽しみながら、競馬を楽しんでいきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?