見出し画像

チャンク依拠風車型ブランチマイニングのお話

みなさまこんにちわ
きざはしるかでございます ヽ(・∀・)ノ

前回は、風車型ブランチマイニングについての
説明をいたしました (。+・`ω・´)

今回は、私の考案した風車型ブランチマイニングの発展型
「チャンク依拠風車型ブランチマイニング」
の説明をさせていただきたいと思います ヾ(・ω・o)

―――

■チャンク依拠風車型ブランチマイニングとは

文字面からして取っつきにくい名前ですが、
要は「風車型をチャンクに沿ってやりましょ ヽ(・∀・)ノ」ってことです!

手順はこんな感じです↓

■やり方

① 高さ11まで降りる
② チャンクの中心に2×2の正方形を掘る
③ それぞれの角で、右と前が壁になるように向いて、まっすぐ4m掘る
④ それぞれ掘った先に目印(松明)を置く

⑤ 目印から右に4m掘る
⑥ 左に4m掘り、目印を置く
⑦ 目印とは真逆の方向に掘り進んでいく
⑧ 目印まで掘ったら、真っ直ぐ4m掘る
⑨ ⑥から⑧をあと3回繰り返す

風車型ブランチマイニングと違うのは、
②の工程だけです!

「え?それ考えたって言わなくね?」
「それどう変わるの?」
と、辛々辣々な感想が聞こえそうですが (´д`|||)

こうすることで動画のように
上から見るとチャンクに沿っていることがわかると思います!
(動画ではチャンク境が分かるようにF3+Gをしてます)

チャンクに沿うことにより、
なんと!
ダイヤの期待値を
予想することができる

ようになるのです (*´∇`*)

もともと
1チャンクにはダイヤ鉱脈が約1個と決まっています

つまり
・ ダイヤ鉱脈にダイヤ鉱石が何個ついているかの平均
・ 1チャンクをブランチマイニングしたときに、ダイヤ鉱脈に掘り当たる確率
この2つを掛けてあげれば、大体の期待値を割り出すことができます ( ・∇・)!!

詳しい期待値式とかを見たい方は
以下のページに飛んでください
ここでは、期待値を割り出すツールも公開されてます!
https://kizahashiluca.github.io/chunk_dependent_windmill_like_branch_mining_calcurator/

まぁ、こんな感じで私は
より良い効率でダイヤをいっぱい掘り抜く研究をしています 笑

―――

そんな私は大体地下にいます…(´・ω・`)
てことで、そんな私を描いていただいた支援絵の紹介です v(・∀・*)

またまたKroseさんの支援絵です (*´∇`*)

採掘に疲れて少し休んでる私って感じで描いてくれたみたいです(о´∀`о)
って、うしろうしろうしろーーーーっ!! 笑

Kroseさん!
絵をいただきありがとうございました o(^o^)o

―――

今回は、至極簡単に! ですが
私の考案したチャンク依拠風車型ブランチマイニングと
その期待値式を紹介いたしました✨

もっと詳しく知りたいという方は
ぜひぜひコメントをくだされば!!

今回もお読みいただき
ありがとうございました m(*´Д`)m

スキを投げていただけると
とっても嬉しいのでぜひぜひお願いします (((^^;)

ではでは!

リンク
 ニコニコ動画 : http://www.nicovideo.jp/user/22833109
 Youtube : https://www.youtube.com/user/KizahashiLuca
 ツイキャス : https://twitcasting.tv/kizahashiluca
 Twitter : https://twitter.com/KizahashiLuca

戴いたサポートは今後の動画の質向上に繋がると思います