貧乏性ゆえに。

 ブログ文化にしろSNSにしろ投稿系サイトにしろ、変わったモノに興味や好奇心はある。だからあれこれ登録したり始めてみたり試してみたりする。面白いモノはないかなぁ、と。


 パソコン通信からしばらくはのんびりしたペースで良かった。ところが途中から、携帯文化が根付いたあたりかなと思う。いきなりすごい勢いで各種サービスが展開された。
 ちなみに自分は電話そのものが苦手で、かけなきゃならない時には頭の中でとにかく話す内容のシミュレーションを繰り返して繰り返す。なので携帯はとにかく拒否して持たなかった。持つきっかけは、病気で倒れた家族に持たせるためにいっしょに契約しようと誘うためだった。正直その時は、仕方ない、でもこれでいつでもツイできるな、でもあった。いつでもどこでもネットが出来るデバイスと割り切ったのだ。
 それがだいたい10年くらい前、このブログにあった。 
 机に向かうパソコンだけでなく、いつでもどこでも自分の手元でも見たり書いたりできてしまうようになった。

 さて、そんなこんなであちらこちらを彷徨った結果。
「全部とっちらかってて全部半端」「あれこれ欲張りすぎて追いつかない、時間泥棒なだけ」「自分にはそんなに使いこなせない」「そもそもアイデアも能力もない」e.t.c……。

 そして貧乏性ゆえに、見逃したタイムラインにお宝があったかも。好きな絵師さんの絵があったかも。フォロワーさんの話もみたい。そんな感じでつい黙々とタイムラインや新着の監視をしてしまう。

 ここらで断捨離とやらをしないといけないのでは?
 そう考えたのはいいけれど、案外と微妙に切れないもったいないサービスもあったりして、これがなかなか割り切れない。さっきのブログにしてもTwitterにしても、10年越えているとキャリアがもったいない気がしてしまう。よく心機一転してと気持ち的には言っていても、新しく始めるばかりで、切り捨てができないのだ。
 仕方ないから放置して、乗っ取りとか怖いのでたまに様子見にログインする。そしてたまにちょっと書き込む。

 もう少し、思いきりと要領の良さが欲しい。
 切り捨てるより、放置より、ホントはちゃんと使い分けて自分の中ですっきりさせたいんだ~っ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?