見出し画像

2019/8/7~8/14 C96コミケ~地元姫路旅

前回から3ヶ月ほど飛んで、次の長旅はC96コミケへの旅です
と言っても、駅メモ的には高松~東京を18きっぷで1日で移動しました!ってだけなので、ほとんど旅行記のような記事です…ご了承ください🙇‍♂️


当時の仕事環境が、好きな時に働いて好きな時にある程度休めるような良環境だったので、前々から計画して8日間の休みを確保し、コミケへと赴きました

高松駅 ホームに車両が4つ並んでいて思わずパシャリ

ルートとしては言わずもがな
本線をひたすら乗り換え乗り換え進んでいきました

【瀬戸大橋線(マリンライナー)】高松→岡山
【山陽本線~神戸線~京都線~琵琶湖線】岡山→相生→姫路→米原
【東海道本線】米原→大垣→豊橋→浜松→静岡→熱海→東京(この日の目的地は神田)

到着。遅延により激混みでした

ありがたい事に東京近辺までは遅延なくスムーズに来れたのですが、東京近辺で多数の遅延が発生しており到着が日を跨ぎそうになる事態に( ºωº ;)
当時18きっぷのルールを詳しく知らなかった自分は、激混みの電車内でめっちゃ焦ってましたね…

0時回ったら終わりじゃね??とw

青春18きっぷの有効期間は、基本的には24時を超えて最初の停車駅まで有効ですが…
東京・大阪の「電車特定区間」(大都市近郊区間とは別)内に限り、終電まで有効です!

東京の電車特定区間。この範囲に限り終電まで有効です
こちらは大阪の電車特定区間

(引用: https://kisha-tabi.com/18kippu-date-change/)

18きっぷの旅はゴールを東京近辺、もしくは大阪近辺に設定する事でより長く利用できる、と言うことですね(そこまでする人がいるかというのは別にして)

…とか何とか焦っていたもののそこはさすが東京、ダイヤはみるみる内に立ち直り遅延を大幅に解消して、結局24時までに目的地に到着できました👏🏻

最終結果。駅数が不穏な数字に

最終的に444駅にチェックインでき、めっちゃ喜んでいましたね!これはもう越えられないだろうと😎
数年後に1日で1500駅アクセスするんだぜ…

この移動については、駅メモを始める前からコミケへ行くたびに何度か利用していましたが、駅メモアプリを利用しての移動はより楽しかったですね!✨🚃✨
今どこにいるかとか、変わった駅名だなぁとか静岡県長すぎだろとか色々と気づけた事も多く、より楽しめました

その後は、秋葉を堪能したり

今は亡きセガ秋葉原2号館。垂れ幕を生で見れて感動

コミケを心行くまで堪能したり

コミケ名物「臨戦態勢」
開場1時間後の様子。全盛期はこんな感じでした

夜の東京駅の荘厳さに驚かされたり

絢爛豪華

オタク道ここに極まれり!って感じの1週間で、本当に楽しかったです(*´-`)

最後の2日間は東京駅から夜行バスで地元姫路へ向かい、地元の友達と遊び倒しました🚌🌙
この時はまだ「夜行バスで駅メモを開いて駅を取る」って発想が無く、普通に寝てました😪
残念!(何が)

夜行バスで山陽明石駅まで来て、山電で姫路へ
右が自分。命中率0%ってどんだけ下手くそやねん

最後の2日間は友達と音ゲーしたり家ゲーしたり、最高に楽しんだのでした🎮


こんな感じの8日間に及ぶ旅でした
駅メモ的にはまだまだ覚醒していませんね…w

こうやって旅行記を書けるのも今の内だと思うんで(笑)、しばらくはお付き合いくださいm(_ _)m

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?