見出し画像

2022/7/7~7/13 ゼロから始める東北大遠征! MO岩手・秋田 おまけ+まとめ

前回の記事の続き(おまけ)+まとめです
最後の最後で旅程が崩れ少し時間が余ってしまったため、折角だから他に周れる所を探そう!となりました  観光…



東北新幹線やまびこで大宮駅に向かい、東北エリアを離脱
その後、残り時間で無理なく周れる未乗路線として選ばれたのは…?


7/13 おまけ 房総半島一周

以前から全国マップを眺めていて、千葉県は房総半島一周+久留里線の乗車でほとんどの駅を回収できそうだな~という事は知っていました
そのため、実行可能かどうか急ぎダイヤを検索

割とギリギリでしたが間に合う事が判明したので、予定を変更し房総半島一周を目指します!

大宮駅から宇都宮線→総武線と乗り換え、千葉駅へ向かいます

当初は武蔵野線に乗車予定だったため大宮駅で新幹線を降りましたが、武蔵野線からレーダー取得できる駅の大半は乗車必須路線な事に後から気づいたため、素直に東京経由の最速ルートに変更しました
結果的に新幹線にそのまま乗車してた方が早かった…


そして千葉駅から房総半島を反時計回りで一周しにかかります
内房線 木更津駅まで乗車し久留里線に乗り換え
久留里駅で折り返し、再び内房線へ
そのまま外房線に入り、千葉駅まで戻り房総半島を一周しました

千葉県はこの移動だけで県北以外全て埋まります
房総半島エリアには他に、五井~大原を繋ぐ小湊鉄道(全18駅)がありますが、五井駅・久留里線・内房線南部・大原駅からの組み合わせレーダーで全駅が取得可能です
久留里線の久留里駅で久留里と折り返します()
久留里線は単線で、久留里駅で行き違い待ちを行うためここでの折り返しがスムーズです


関東も雨が降り続いており、房総半島からの景色があまり見られなかったのは残念ですが、大きな遅延なく無事一周に成功しましたヽ(*´∀`)ノ

旅程が狂った無念を晴らし、その日は千葉で1泊
翌日、飛行機の時間まで秋葉原を堪能し、飛行機にて高松へと戻りました
こうして7日間に及ぶ、東北大遠征(+α)は終了となります

旅疲れを秋葉原駅から少し歩いた所にあるサウナでフットバしました
利便性が良く、秋葉原に行った際はよくお世話になっています
ただいま高松
高松空港では運が良いと、ヤドンラッピングの連絡バスがお出迎えしてくれます



まとめ

最初は不安だった1週間に及ぶ長旅も、終わってみればあっという間
ほとんど予定通りに、特に東北地方の北中部を全て綺麗に埋められたのはとても大きかったです!

開始時の取得駅数は4887駅
ここから7日間で増やした駅数、圧巻の1252駅!!( ・`ω・´)
取得駅数は5000駅台をすっ飛ばし、6000駅代に突入しました!

7日間+帰宅日の合計アクセス駅数は1669駅、総移動距離は5309kmでした


青森県→津軽鉄道 津軽中里駅と深郷田駅のみ
※残り1駅まで削る事も可能でしたが1駅残しはなんか嫌だったので2駅残した
秋田県→コンプ!
岩手県→コンプ!
宮城県・山形県→陸羽東線のみ

と、福島県以外の東北の大半を埋める事に成功
東北エリアはBRTや本数の少なさ等で難易度は高めですが、廃線等での取得困難区間はなく、電車とBRT移動だけで大半は埋めることができます!

この旅程は参考にならないと思いますが(笑)、自分のペースでぼちぼち遠征していればいつかは必ず埋まるので
これを見ている貴方も東北地方にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

その際は必ずリゾートしらかみに乗車してみて下さいね!絶対に損しませんから✨


東北大遠征 おわり


つづく…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?