見出し画像

新年のご挨拶

新年のご挨拶を申し上げます。

能登半島や北陸地域で震災に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

1日は近所の氏神様に初詣に行ってきました。小さな神社で普段は参拝客もまばらなのですが、お正月は多数の初詣の方々が来ておられました。
参拝を終え破魔矢を買って家に飾り、寝正月を決め込んでいたところ、夕方に大きな揺れを感じました。(大阪でも震度4でした)
ニュースでは能登半島を震源とする大きな地震があったと報道され、稚内から長崎対馬まで日本海沿岸全域に大津波警報・津波警報・津波注意報が出ていました。
2日になって徐々に具体的な被害状況が明らかになりました。その夜、今度は羽田空港で旅客機と海上保安庁の震災救助機が衝突するという大事故がありました。
旅客機の400人近い乗客・乗員が素早く避難して犠牲者が出なかったのが不幸中の幸いでした。海上保安庁の飛行機では5名の犠牲者が出てしまいました。

大きな出来事が2日続けて、しかも元日と2日に起こるというのは歴史上でも本当に稀なことではないでしょうか。

そんなこんなで重い気持ちになってしまい、報道を見ているとメンタルをやられてしまうので、音楽やFMラジオを聴いたり、本を読んだりパソコンの麻雀ゲームをしたりなどと、何とか自分の心を和らげています。

おめでたい雰囲気とは遠くなったお正月ですが、まだ新年は始まったばかり。これからよくなると信じて去年立てた目標(アウトプットを重視する)を実行し、自分らしく生きて行こうと改めて思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?