見出し画像

AIで昔の写真も動画になる「LumaDream Machine」

こんにちは!

生成形AIもグイグイ動画生成領域に入ってきましたね。

今日使うのはこれです⇧

1日10動画までなら無料みたいなので、ちょっと試してみましょう。

さて最初に試したのはこの写真!

自分自身の写真です

これはちょうど1年前くらいに、私がNeoRealXを立ち上げる前に、LiveParkという会社の社長をやってまして、その時に、全国の13のテレビ局と楽天と組んで始めたプロジェクト「のぞいてニッポン」の記者発表会の際の写真です。

⇧参考までにリンクを貼っときます

本題はこれではないのですが、
テスト的にこの写真を使って、先ほどのLumaDream Machineで動画に変えてもらいましょう。

こんな感じで画像をアップロードして実行するだけ!

さて完成したものはこんな感じ
※noteに動画が貼り付けられなかったので、アニメGIFに変換しましたので動きや速度がおかしいですが・・・

LumaDream Machineが作ってくれた動画バージョン

背景のパネルの文字はちょっとおかしくなっていますが、案外自然にプレゼンしている様子が出ていますよね。
(もしかしたらカラオケやってる感じになったらどうしようかと思っていました)

これは面白いですよね。
じゃあもう一つやってみましょうか。

筆者の祖父の写真

なんといつの写真かわかりませんが、筆者の祖父の写真を発見したんです。
祖父は京都で会社を経営していたのですが、最初の頃このようなスクーターで市内を走り回っていたそうです。
(私が生まれる前に祖父は他界しており、会ったことはないのです)

さて、当時の8ミリフィルムの映像で祖父の動いている様子は見たことはあるのですが、これは写真だけでしたので、ちょっとAIでなんとかやってもらいましょうか。

おお!動いた!?ん?何かおかしい・・・

おお!動いたすごいすごい!!!
ん????ん????

祖父はバリバリ日本人顔なはずなんですが、
だんだん近づくにつれて顔が・・・欧米人に・・・w

思わず吹いてしまいましたが・・・
これは仕方がないみたいですね・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?