すきなもの/きらいなもの

お久しぶりです。

今回は自分の好きなものと嫌いなものを書くだけという、
力の抜けた感じで...笑 仕事の息抜きです。

・日産のキムタクの新CM
・大阪万博のロゴの批判の行き過ぎたあの感じ
・ミスコンで劣勢の人が、なんとかバズろうと試行錯誤したあげく昔のイケてない時代の写真だす感じ



●日産のキムタクの新CM→好き
 ど真ん中のかっこよさを獲る勇気が好き

これなんですけど、めちゃくちゃ好きです。
久しぶりにCM見てビビっと来ました。

「ど真ん中にかっこいい」を掴む、意外とできないというか、
逆にみんなやろうとしていないがゆえに、いい。

内容としてはベタベタです。
夜中に車が発進し、トンネルを抜け、雨が降り、またトンネルを抜けると、日が昇って...

言うまでもなく、日産の今と今後を比喩で描いているわけですが、
まあベタです。キムタクのセリフもベタベタのかっこつけセリフです(褒めてます)。
キムタクの存在もベタです。
全盛期のキムタクドラマを見ればわかるように、ただキムタクかっこいいのごり押しな訳で、そういう存在なんです。
(僕はキムタクドラマが大好きで、一番好きなのは『プライド』です。)

広告会社で働いていてよく感じるのですが、みんな色々変なことをやろうとしだすんですよね、ベタなど真ん中なものを出すのは怖かったり、ダサいなと思ったりして。

理屈抜きのど真ん中のかっこよさ、これでいいんです。

ど真ん中だけでもダメなんだけどね。



●大阪万博のロゴの批判の行き過ぎたあの感じ→嫌い
 スタイリッシュなデザインってそんなに浸透しないと思う

画像1

このEのやつ。確かにきしょい。
ただ主にTwitterのやたら文句言う感じは好きじゃなくて。

A~Dのと比較するとだいぶ異質ですよね。
A~Dはわりとスタイリッシュなデザイン。
でも、たぶん数年すればみんな忘れてしまうデザイン。

Eはきしょい。
でも、もう絶対忘れないし、記憶に刻まれるデザイン。
こどももなんか真似して書けそうな感じがする。

あくまでも"万博の"デザインですから。

画像2

これもきしょいけど、だれも忘れないし、ちょっと愛着わいてくるじゃないですか。

デザインに関してはめちゃくちゃセンスがある人達が選んでるんだから、それをやいやい言うのってイケてる人がやることではないと思うんですよね。

こんだけ、みんなが話題にして、想像を膨らませて、記憶に残った時点で、強いデザインな訳です。

日本のJ-POPの大ヒット曲を見ても、すっごいスタイリッシュな曲ってあまりなくて(まあ宇多田ヒカルとかは例外)

B'zの『ultra soul』ってタイトルもまあまあやばい。
小学生が自作のモンスターカードに付ける名前のレベル。(褒めてます)

スタイリッシュすぎるものって、そんなに浸透しない。



●ミスコンで劣勢の人が、なんとかバズろうと試行錯誤したあげく昔のイケてない時代の写真だす感じ→嫌い
 ああいうので弱者の戦術をとったら負け

すごい同感得られなさそうだし、こいつまたミスコンのこと言ってんのかって感じですが

ミスコンって圧倒的に人生勝ち組感出てる人が強いと思っていて
(特に女子は)

弱者の戦術をとるともう脇役になっちゃう訳ですよ。

劣勢になってくると、何か人と違うバズることをしなきゃと思い、
亜流の戦術をとるわけです。
今こんなミスコンでてますけど、昔こんなにイケてなかったですよと。

確かにちょっとバズるし、優勢の人と同じことをしていても勝てないから一見正しい戦術な気はする。

でも、そのバズりは自分の価値を削って産み出したもので、あまり価値はなかったりもする。(ミスコンに関して言えば)

じゃあ、優勢の人と同じことをやればいいのかってなるとそれは違う。

人生勝ち組のど真ん中感を担保しつつ、自分の個性を出すのが、おそらく勝つ可能性を高める戦略。

画像3

前に掲げたこれと同じ感じ。
何がウケるかは見極めないといけない。



以上、適当に最近思っていた好き/嫌いを並べてみましたが、
恐れずにど真ん中を突く、それがベタでダサくとも
みたいな志向が自分は強いんだなと改めて感じた次第です。


おまけ
●本田翼の顔面の良さを完全に自覚している感じ→大好き 
 顔がかわいいから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?