見出し画像

パンケーキ食べたい。


菅官房長官が3000円のパンケーキを食べている

ある番組で紹介されて、庶民感覚の欠如だなんだと批判の声が上がっているようです


アホか

紹介されていたのはホテルニューオータニのレストラン「SATSUKI」の特製パンケーキ


スイーツ好きならばだれもが知る超有名店であるSATSUKIには、この他にもスーパーシリーズと題された高級かつ激うまケーキが並ぶ

画像8

画像1

画像9

シェフパティシエの中島シェフはパティシエでありながらホテル全体のレストランを統括する総料理長を任命されているスターシェフである

歴史的な出来事だったんですよ、和食でもフレンチでもなくて、パティシエの中島シェフがニューオータニ総料理長に就任したということは

そんじょそこらのカフェのぼったくりパンケーキじゃないんだよ


だからここの特製パンケーキは、素材とそれを活かす技術の結晶です

誇りと自信がのっかった立派な料理なんですよ

3080円(税込)のパンケーキ

考えてみてください


ニューオータニでパンケーキを食べて15分で帰りますか?みなさんならどうでしょうか?
30分?


いや、1時間は長居するかもしれませんね

そこにはホテルのベルボーイによる一流の出迎えと、エントランスから(入口近くですが)レストランまでの導線の高揚感、徹底されたサービス、居心地の良い空間

コスト面で言えば人件費やその他雑費も含まれて1時間過ごしてたったの3000円ですよ


そこらへんで食べる1000円のパフェとか800円のタピオカミルクティーとはわけが違うんですよ

それをね、日本一多忙とも言われる超激務の官房長官が、横浜の自宅にも帰らず有事に備え常に首相官邸付近で寝泊りをし世のため人のため奔走して身体を気遣いお酒も飲まず朝から晩まで働いている官房長官が、たまの楽しみにパンケーキ食べて、一体何が悪いんだよ

金銭感覚が狂ってるのはどっちだよ、と


価値と価格というのを考えた方がいいですよ、ぼくからしたら謎のタピオカミルクティ800円の方がよほど狂ってるよ

さて、

興奮しました


すみません

番組で取り上げられていた長官も奥様と何度か並んだという行列のできるレストラン「bill’s」
運営はトランジットジェネラルオフィスです

画像2

世界一の朝食

を謳いシドニーから日本へやってきた同店は名物料理であるスクランブルエッグのみならずパンケーキが人気です(このnoteの扉写真です)

画像3

ご存知ですね


リコッタパンケーキ


あの美味しいバターとバナナがのっかったふんわりと溶けるように柔らかいパンケーキ

皆さまお気づきかと思いますが
数年前に
まるで今のタピオカブームのように巻き起こったパンケーキブーム

行列をなしていたお店のほとんどはもうすでに潰れています

ここから先は

897字 / 4画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?