コンテンツマーケティングで結果を得るにはXが最速!再現性の高いノウハウを解説

「コンテンツマーケティングで成果を得るのって大変そう...そもそも何から手を付けていいかわからない!」と思っている人へ。

コンテンツマーケティングで成果を得るには、Xを使うのが結果を得るための最短ルートです!

というのは、Xを使ったコンテンツマーケティングは、ブログやYouTubeと違って簡単・効果的・無料の3拍子がそろっているから。

そこで、この記事ではコンテンツマーケティングで結果を出したい初心者に向け、次のことを解説します。

  • コンテンツマーケティングとはそもそも何か?

  • Xを使ったコンテンツマーケティングの5つのメリット

  • 再現性の高いXを使ったコンテンツマーケティングの方法

読み終えた頃には、今すぐスマホ片手にXでコンテンツマーケティングを始められ、近い将来に売上アップなどの成果を出せるようになります。

コンテンツマーケティングとは、有益な情報を発信して人を引き寄せる集客方法

コンテンツマーケティングとは何か?

それは、人々が求める価値の高い情報(コンテンツ)を発信し続け、結果的に商品やサービスの購入につなげるマーケティング手法です。

コンテンツマーケティングの効果と方法が一発でわかる好例があります。作家 大橋 一慶さんのXアカウントです。

大橋さんはXでわかりやすいコピーライティングのテクニック(初心者にとって有益な情報、つまりは“コンテンツ”)を週1ペースでツイートし続けており、その情報を見たがるユーザー約1万人が引き付けられ、フォローをしています。

🔻有益なツイート(コンテンツ)の例①

出典:Xアカウント 大橋「売れるコピー言い換え図鑑」「セールスコピー大全」「ポチらせる文章術」著者

🔻有益なツイート(コンテンツ)の例②

出典:Xアカウント 大橋「売れるコピー言い換え図鑑」「セールスコピー大全」「ポチらせる文章術」著者

ツイートで有益な情報を見た閲覧者は、「いつもわかりやすくて有益な情報をツイートしてるし、優れたコピーライターに違いない!」と考え、自然と大橋さんの著作や有料オンラインサロンへの関心を強めます。

その末に、ツイートの閲覧者はじっさいに大橋さんの商品やサービスの購入に至るわけです。

以上のように、

  1. 有益な情報を発信し続ける

  2. 閲覧者が発信者への興味と信頼を高める

  3. 発信者の商品を購入する

という3ステップが、おおまかなコンテンツマーケティングの流れです。

なお、“コンテンツマーケティング”“広告(テレビCMや電車の中吊り広告など)”との違いと比べることで、より理解が深まります。

広告は、商品名を声高らかにアピールする「押して売る」手法です。
典型例は、YouTubeの動画途中に差し込まれるビールのCM、電車で見かける学習塾の中吊り広告などです。

一方で、コンテンツマーケティングは、作家大橋一慶さんのXのように、ユーザーの知りたい有益な情報をひたすら発信し、検索などの手段で歩み寄ってもらう「引いて売る」手法と言えます。

Xを使ったコンテンツマーケティングのメリット5選

Xを使ったコンテンツマーケティングは、初心者でも取り組みやすい上、ブログやYouTubeより早く効果が得やすいのでオススメです。

スピーディ・効果アリ・無料の3拍子がそろっていて、コンテンツマーケティングのはじめの一歩にはかなり向いています。

Xを使ったコンテンツマーケティングのメリットを掘り下げると次のとおりです。

  1. お金をかけずにはじめられる

  2. 継続しやすい

  3. 広く情報を拡散できる

  4. 効果測定がカンタンにできる

  5. 検索ニーズがなくても集客できる

順に解説していきます。

 1.お金をかけずにはじめられる

Xはアカウントを作るのもツイートするのも無料です。

初期費用や維持費をまったく気にせず、スマホ片手に今すぐはじめることができます。

他のメディア(YouTubeやブログ)の場合は、サーバー費用や撮影機材などがかかりがちですが、Xであればお金がかかりません。

経済的に損するリスクがないので、楽な気持ちで今すぐチャレンジしてください。

なお、Xの運用が軌道に乗れば、有料でアカウントに認証バッジを付けることもできます。

メリットとしては、アカウントの信頼性がアップする、投稿が上位表示されやすくなるなどがあります。

 2.継続しやすい

仕様上、Xは140文字以内での投稿しかできません。

裏を返せば、短文の投稿でOKということです。

なので、長文が求められるブログとちがって三日坊主にならずに続けやすいのがメリットです。

また、コンテンツマーケティングは、ユーザーと接触する回数を増やすことがひとつの成功要素なので、短文の投稿でOK(つまりはムリなく何度も投稿できる)なXとの相性はバツグンです。

余談ですが、Xはユーザー側がスキマ時間ですぐに読める情報を期待する傾向にあります。

だから、価値ある情報でさえあれば、短文でもまったく問題ないわけです。

 3.広く情報を拡散できる

Xはリポストや引用の機能があり、他のSNSに比べて拡散性がバツグンに高いです。

▼リポストとは?:
他ユーザーのツイートを自分のアカウントで再(Re)投稿(Post)すること
▼引用とは?
他ユーザーのツイートを引用し、自分のコメントを書いて投稿すること

もし、数万人ものフォロワーを有する影響力のあるアカウントやシンプルに数多くのアカウントにリポストや引用をしてもらえれば、光の速さで数10万人に情報が届くこともあります。

俗にいう、バズるということです。

じっさい、フォロワー100人レベルの無名アカウントでも、核心をついたツイートや超有益なツイートをすることで、多くの人からツイートを拡散されている場面はときどき見られます。

ツイートが拡散された結果、とうぜん商品やサービスが売れるチャンスは増えます。

Xでのコンテンツマーケティングは、小さな努力で大きな成果を生む場合もあるわけです。

 4.効果測定がカンタンにできる

Xでツイートした後は、ユーザーの反応を具体的な数値で見ることができ、効果測定が簡単にできます。

例として、下記ツイートを参考にします。

出典:Xアカウント 大橋「売れるコピー言い換え図鑑」「セールスコピー大全」「ポチらせる文章術」著者

ツイート下部を見るだけで、ユーザーから次の反応があったことが一目でわかります。

リ プ ラ イ: 2件
引用やリポスト: 3件
い  い  ね:72件
保     存:14件

保存件数がほかのツイートと比べて多いです。

その理由を分析すれば、次も保存件数が増えるツイート(閲覧者にインパクトを与えるツイート)をする大きなヒントになります。

なお、筆者の分析としては、保存件数が多い理由はツイートの内容がコピーライティングの重要指針(書き手の「説得」ではなく読者の「気付き」)を説いているからだと思います。

このように、Xでは効果測定がしやすいので、測定結果を生かして以降はより内容をブラッシュアップしたツイートができるようになるはずです。

 5.検索ニーズがなくても集客できる

Xを含めてSNSは、検索ニーズがなくても集客がでるのが強みです。

ブログやYouTubeを使ったコンテンツマーケティングだと、ユーザーに「青汁 選び方」とか「iPad 最安値」など、興味あるワードを打ち込んで検索してもらわなければなりません。

一方で、Xなら商品やサービスにあまり興味のないユーザーのタイムラインにも私たちのツイートが表示される可能性があり、そこから興味を持ってもらえる見込みがあります。

つまり、検索ニーズとは無関係の世界線でも勝負できるSNSでのコンテンツマーケティングは、潜在顧客の掘り起こしという重要な意味を持っているわけです。

成果が出る!Xでのコンテンツマーケティングの方法2選

Xを使ったコンテンツマーケティングで、売上アップなどの結果を得るには、次の2つを意識することが大切です。

  1. ユーザーにメリットあるツイートだけを続ける

  2. 投稿ジャンルを絞る

順に解説していきます。

①ユーザーにメリットあるツイートだけを続ける

ユーザーがコンテンツ(ツイート)を見る理由はとてもシンプルで、メリットが得られるからです。

たとえば、お得系アカウントであれば、次のようなメリットある投稿を心がけて投稿し続ける必要がありあます。

  • 再現性アリ!月2万円を確実にゲットできる楽天ポイント運用テク

  • チャージするだけで3,000円ゲット!PayPayの期間限定ポイント付与キャンペーン

  • 作った瞬間お得!即使えるご家族1名分無料サービスの特別会員証

このように、お得系アカウントであればツイートの内容を実践した結果、ユーザーの生活が経済的に大きく好転するようなツイートを心がけましょう。

なお、ユーザーがメリットを得られないツイートをするのは、効果ゼロどころかマイナスになることがほとんどなので極力避けてください。

極端な例を出せば、お得系のアカウントで「天気がよくて嬉しい」「新店舗のラーメンがおいしい」なんて無意味なツイートをするのは、お得好きのユーザーのニーズをまったく満たさない目障りなものなので、フォローを外される原因になり得ます。

というわけで、繰り返しになりますが、ツイートはフォロワーにメリットをもたらす内容だけを投稿し続けるようにしましょう。

②投稿ジャンルを絞る

コンテンツマーケティングで成果を上げるには、ツイートするジャンルをひとつに絞ることがとても大切です。

ダイエット系のアカウントならダイエット系のツイートのみ、美容系のアカウントなら美容系のツイートのみをするイメージです。

このように、投稿するジャンルをひとつに絞ることでXのアルゴリズムに優遇され、同じジャンルに興味を持つたくさんのXユーザーの目に触れられやすくなります。

というのは、Xのアルゴリズムはごまんと存在する各アカウントを属性(≒わかりやすくいうと何キャラか?)ごとに、ザックリと分類して考えているからです。

たとえば、Xのアカウントから"お得系発信キャラ"の属性と認識されれば、よりたくさんの“お得好きキャラ”のユーザーに表示されやすくなります。

"お得系発信キャラ"とXに認識されるためには、お得系の発信だけに絞るのが最短ルートです。

というわけで、コンテンツマーケティングを成功させるには、Xのアルゴリズムを意識し、同じジャンルの投稿のみを続けるようにしましょう。

まとめ

コンテンツマーケティングとは、有益な情報を発信し続け、顧客の方から興味をもって歩み寄ってもらうマーケティング手法です。

商品名を声高に宣伝する「押して売る」手法と異なり、「引いて売る」手法とも言えます。

ざっくりとコンテンツマーケティングの流れを振り返ると、次の3ステップになります。

  1. 有益な情報を発信し続ける

  2. 閲覧者が発信者への興味と信頼を高める

  3. 発信者の商品を購入する

なお、初心者にとってはXからコンテンツマーケティングをはじめるのがベスト!

というのは、次のメリットがあるからです。

  • お金をかけずにはじめられる

  • 継続しやすい

  • 広く情報を拡散できる

  • 効果測定がカンタンにできる

  • 検索ニーズがなくても集客できる

なお、コンテンツマーケティングで成果を得るには、次の2つの指針でX運用をすることが大切です。

  • ユーザーにメリットあるツイートだけを続ける

  • 投稿ジャンルを絞る

無料・簡単・効果的にXでのコンテンツマーケティング。

ぜひ、今日からはじめてみてください!


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