見出し画像

箱庭セラピーの奥深さ❣️

こんにちは。

教育者・保育士カウンセラーのゆかです💞

最近、箱庭セラピーモニターを行なっております。

※現在募集締め切りです。
今後箱を大きくして2020年リリースします♡

中1 Hくん。学校に行きたくないらしい。

(まぁ、そもそも私は学校行かなくていいんじゃない?と思っている方のタイプなのですが。笑)


体験ありがとうございます💞

私のお友達にやった時に箱庭をすごく気に入ってくれて(感動してくれて)

息子にやってほしい!と。
という事で、お家に伺いました。

彼が学校に行きたくない原因はなんなのか、まずはそれから探っていく。。





すると、一人の先生との関係性につまづいてました。

お母様がなかなかお子様の話を受け止めきれず(分身だから難しいよなぁと思うんです。だから保育のプロとして間に入ってあげたい)
すぐに否定してしまい、彼は学校とおうちの板挟みでした。

画像1

Pointは全受容3日間🎶
やってみよう🎶笑

お母さんとの関係性、
それすらも箱庭に出ていた。

これは多くの人にやってあげたい。
【今】の【自分】との【対話】
がどれだけ大切か。

【今の自分の感情】を丸ごと【受け止める】ことって、自分を癒すんですよね。
まるっと自分を抱きしめてほしい。

前向きにならなきゃ
こう考えなければ
こうしなければ

それって苦しい。

お子様は特に素直だから、素直に箱庭が出るのだな。初めて子どもにやってみて、更に箱庭の魅力に取り憑かれました❣️

元々子どものセラピーだから、やってみてなるほど〜って腑に落ちた。
________________________________

●箱庭の世界
くまさんは強欲で食いしん坊。
祝ってくれてるケーキは、独り占めで誰にもあげない。でも、ワンコが優しくしたり気を使ったりするとくまさんは性格が変わるらしい。
優しくなる。
自分が変われば相手が変わる
それに潜在意識では気付いてる。
素晴らしいお子さんでした❣️

________________________________


●箱庭セラピーとは?●
箱庭セラピーは、
砂の入った箱の中にミニチュア玩具を置き、また砂自体を使って、自由に何かを表現したり、遊ぶことを通して自分の自身の気持ちに気付いていく心理セラピーです(*´∇`*)

●体験してみて、箱庭の前後での変化

頭が柔らかくなった
ちょっと勇気が持てた

って言ってくれました。

→嬉しい💞
________________________________

子どもの周りの大人が、自分の辛い、嬉しい、いろんな気持ちを大切にして自分自身を認めると、
相手や子どもの気持ちも認められるようになると思うのです。
その為に活動します。

ありがとうございます♡
今後ともよろしくお願いします♡
今お試し予約いただいている方は、やりに行きますね^^

2020年(ご希望があれば今年中でも✨)箱庭セラピーリリースします💞

ご予約はこちらから💁‍♀️
https://note.mu/kiyotayuka/n/n5f1a31f2cf06

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?