見出し画像

18式防弾ベスト続報 調達価格に間違いなし


先日話題になった18式防弾ベストの防弾プレートに関する回答が陸幕広報よりきました。

18式防弾ベストのプレート・キャリアはパチもんやった。
https://kiyotani.seesaa.net/article/501296899.html


1 防弾版:3,410,000円の価格について
⇒ 金額に誤りはなく、令和5年度調達実績の税込み単価です。

2 3,410,000円は、防弾版2枚の値段か、サイドプレートも含めた値段なのか
 ⇒ 18式防弾ベストに使用する防弾板全て(7枚)の合計金額です。(胸部×1、背部×1、脇部×2、下腹部×1、上腕部×2)

さて、お前は間違っているんだと仰った人たちは当然わびの一言もあるのでしょうね?


まあ、そんなことは期待していないのでどうでもいいですが、問題はプレートの数です。危機管理産業展ではプレートキャリアに挿入された前後のプレートは入れていませんでした。その他のプレートがあるならば、きちんと展示すべきでした。
これらのプレートを含めても調達単価は外国製の10倍以上でしょう。

防弾プレートは日本製と聞いておりますが、円安にもかからず何でこんなに高いのか。
この高価なプレートの導入が防弾ベストが普及しない原因ではないでしょうか。恐らく過去のプレートも同様ではないかと思います。
この件に関しては今後取材を続けていきます。

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?