見出し画像

海自・川重裏金事件の先にある地獄


今回の川重の裏事件は大変なことになるかと思います。
まず二社の潜水艦メーカーがありながら、何故事件が起こったのか。しかも20年以上に渡って、修理に際しての川重の待遇がよかったことは海自内部ではよく知られていた。それでなんで疑問をもたなかったか?お前ら知っていてバックレていたな?と組織が疑われることなる。

そして財務省から同じ金額で受注しているのにどうして分からなかった?防衛省の原価計算はいい加減ではないのか?と疑われるでしょう。
更に国税庁も調査するでしょう。川重の本社にマルサのガサ入れが入る可能性もあるし、警察も動くでしょう。当然会計検査院の検査も入る。

川重の役員たちは株主から訴えられることになるでしょう。
更に申せば、じゃあ他の事業、例えばP-1とかC-2とか、電子戦機とか、その他のプロジェクトでは裏金はやっていなかったのか?ということも調べられるし、陸自UHーXのときの談合も蒸し返されて調べられる可能性があります。

また他社もあれこれ腹を探られるでしょう。

果たしてこういう環境下で防衛産業の利益率を8%から13パーセントに上げる必要があるのか?防衛省の原価計算はかなり甘く、原価に利益が相当のっているのは公然の秘密です。
他国のメーカーの利益が高いのは、自社でリクスを背負って輸出市場で戦って、輸出用の製品も開発したりしているからです。

更に申せば我が国は超低金利で、事実上大企業ならば金利ゼロです。他国では金利は遥かに高いし、インフレ率も高い。そういう環境の違いも無視しています。

それとリスクゼロの国内産業を同列にして金を増やすといえば、事業統合する会社はないでしょう。サボっていても利益が増えるのですから。



東洋経済オンラインに以下の記事を寄稿しました。

海上自衛隊の潜水艦メーカーは2社も必要あるか川重の裏金問題で注目される潜水艦の実態
https://toyokeizai.net/articles/-/774627
月刊軍事研究8月号に防衛省、自衛隊に航空医学の専門医がいないことを書きました。


軍事研究 2024年 08 月号 [雑誌]


Japan in Depthに以下の記事を寄稿しました。
「敵に手の内をさらさない」という防衛省、自衛隊の「敵」は国会と納税者か
https://japan-indepth.jp/?p=83101
新聞各紙 残念な防衛関連の未検証記事
https://japan-indepth.jp/?p=82844
日本の報道の自由度が低いのは記者クラブのせい
https://japan-indepth.jp/?p=82748

次期装輪装甲車、AMV採用を検証する その2 AMVのライセンス生産によって日本の装甲車事業は壊滅する
https://japan-indepth.jp/?p=81695

次期装輪装甲車、AMV採用を検証するその1
駿馬を駄馬に落とす陸自のAMV採用
https://japan-indepth.jp/?p=81667

東洋経済オンラインに以下の記事を寄稿しました。
航空専門医がいない空自に戦闘機開発はできない
やる気のある医官が次々に辞める自衛隊の内情
https://toyokeizai.net/articles/-/744651

ここから先は

0字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?