見出し画像

頭の悪い軍オタは弾が貫通しない限り、乗員は無傷だと信じている。

以前10式戦車に関連する記事で戦車開発の関わっていた陸自の機甲科OBの話として、着弾の衝撃で貫通しなくても中のクルーが死傷するという話を書きました。

ところが頭の10式戦車は世界最強、無敵だと信じ込んでいる悪い軍オタさんたちは信じないわけです。

今月の月刊軍事研究では元富士学校機甲科部長の赤谷信之元陸将補が「陸自10式戦車は日本の防衛に役に立つのか」という記事で以下のように述べています。

>10式の開発間の実験と経験から、徹甲弾は戦車に命中すれば、数十万Gの圧力が砲塔内に加わるため、たとえ貫通しなくても、砲塔内の乗員に致命的なダメージを与えることとなる(聞いた話であるが、北海道で廃棄になったM4戦車の操縦手席と前方機銃手席に豚を置き、61式戦車の徹甲弾でM4戦車の砲塔に対して射撃を行ったところ、豚に致命傷を与えたことがある)。命中することが大事なのである。

着弾時の圧力の違いをネタ元に確認しましたが、明確にできない理由があるとのことです。
大事なのは着弾の衝撃で乗員が死傷する可能性があるということです。

ですが「頭の宜しい軍オタさん」たちは、弾があたっても貫通しなければ乗員は無事だと思い込んでいたようです。

自分たちの見識は10式の開発に関わった元富士学校機甲科部長よりも正しいというのでしょう。凄いですねえ。


私的まとめ キヨさんの10式戦車発言から始まった軍クラ計算大会
https://togetter.com/li/309179


【社会/物理】軍事ライター・清谷信一氏の主張について その1
http://blog.livedoor.jp/wispywood2344/archives/53865390.html

この著者は当時理系の大学院生だったとのことです。
で得意げになって計算してダメ出ししていました。

いやあ、大学院までいってこんな間抜けな事やっているやつ、雇った会社あるんでしょうかね?会社は大変な貧乏くじを引きましたね。
ぜひ間抜けな会社の上司に知ってほしいですね。まあ、本当に理系の院生で、就職したのなら。
実際のところ院生ではなく単なる子供部屋おじさんじゃないしょうか。


一方でこういう騒ぎに批判的だった人もいるわけです。
【技本の職員も】清谷信一氏が聞いた「衝撃加速度800G」を中傷した無能な軍事マニア達【加担?】
http://iwamin12.cocolog-nifty.com/blog/2016/12/800g-f9f2.html

ぼくはあくまで10式開発に関わっていた然るべきポジションにいた取材対象者から聞いたコメントを書いただけです。であればその人物を批判すればいいと思うのですが、
「頭の良い軍オタ」諸君はぼくを批判した。そんな「胡乱なことをいう人物」が「大好きな10式」の開発に関わっていたら、それこそ大問題でしょう。

それはぼくが「非実在人物」をでっち上げて嘘を書いたとでも思っていたのでしょう。であれば誹謗中傷の類です。自分たちの意にそぐわない記事を書くやつは嘘つきに決まっているというのでしょう。

つまり嫌いだから、キヨタニが嘘をついているに決まっているだろう、という思い込みです。その思い込みを物理の法則とまで言っていたわけです。
信じたいものを信じる愚か者のサンプルみたいな人たちです。この手合がよく新興宗教やマルチ商法に騙されます。


ぼくは軍事に関して素人もどんどん発言すべきだと思っています。ですが、この手の自分は専門家よりも正しいと、好き嫌いを元にした偏見を事実であるかのように吹聴する輩は発言をやめて欲しいと思います。社会の害悪でしかないから。


それでいて自分たちは専門家以上の知恵や知識があると信じ込んでいるのは滑稽を通り越しています。頼むから君らが知識の披露するのは居酒屋やファミレスのオフ会だけにしてくれ。間違っても現実社会の国防に口を出すんじゃない。

しかもJSF君やdragoner君はその後原稿料もらっている立場になったのだよね?
JSF君、バカは黙っていろといってましたよね。
君こそ黙っていたらどうでしょう。ヤフーニュースとかで書かないで(笑

君等はぼくに何か一言ないのかしら(笑




■本日の市ヶ谷の噂■
ジュネーブ条約では野戦救急車は戦域とそれ以外の場所では警告灯を赤と青で使いわけないといけないが、陸自の野戦救急車は赤灯しか装備しておらず、実戦で使用すればジュネーブ条約違反、との噂。


Japan In Depthに以下の記事を寄稿しました。
10式戦車近代を占う 前編
https://japan-indepth.jp/?tag=%E9%98%B2%E8%A1%9B%E8%A3%85%E5%82%99
10式戦車近代を占う 後編
https://japan-indepth.jp/?p=83756
公開情報を納税者に隠す防衛省のインテリジェンスの欠如
https://japan-indepth.jp/?p=83578

東洋経済オンラインに以下の記事を寄稿しました。
海上自衛隊の潜水艦メーカーは2社も必要あるか川重の裏金問題で注目される潜水艦の実態
https://toyokeizai.net/articles/-/774627

月刊軍事研究8月号に防衛省、自衛隊に航空医学の専門医がいないことを書きました。


軍事研究 2024年 08 月号 [雑誌]


Japan in Depthに以下の記事を寄稿しました。
「敵に手の内をさらさない」という防衛省、自衛隊の「敵」は国会と納税者か
https://japan-indepth.jp/?p=83101
新聞各紙 残念な防衛関連の未検証記事
https://japan-indepth.jp/?p=82844
日本の報道の自由度が低いのは記者クラブのせい
https://japan-indepth.jp/?p=82748

次期装輪装甲車、AMV採用を検証する その2 AMVのライセンス生産によって日本の装甲車事業は壊滅する
https://japan-indepth.jp/?p=81695

次期装輪装甲車、AMV採用を検証するその1
駿馬を駄馬に落とす陸自のAMV採用
https://japan-indepth.jp/?p=81667

東洋経済オンラインに以下の記事を寄稿しました。
航空専門医がいない空自に戦闘機開発はできない
やる気のある医官が次々に辞める自衛隊の内情
https://toyokeizai.net/articles/-/744651

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?