見出し画像

MEOスキル

◎マップ集客MEO対策を超簡潔に説明⭐️

◎今の時代、行きたいお店は歩いて探すのではなく、スマホで事前検索して決めておくのが主流⭐️

◎小売店やサービス業ではMEO対策が必須⭐️

なぜMEOをなのか?


理由①集客ができていない

味は美味しい、技術は高い。でもお店に集客ができていないから売り上げがあがらない。改善すべきはスキルではなく集客。

理由② 個人、中小企業に優れている

ホットペッパーはオークションマーケティング(お金で上位表示)、SEO・MEOはクオリティマーケティング(質で勝負)個人中小が勝つ道はホットペッパーよりMEO

理由③ 利用目的が明確

マップで検索する人は目的意識がはっきりしている⇒集客できれば即売上

MEO対策は始める前が一番重要


①エリア分析

●対象エリアで、どのようなKWが利用され、どのくらいの人が毎月お店を探しているのか分析


②競合分析

●競合店が各KWでどのくらいMEOに評価されているか、そしてその掲載順位を狙えるか分析


③KW分析

●上記を踏まえ、どのKWを狙ってMEO対策をすべきか分析

MEO対策の優先順位


①MAPに掲載されること
②比較対策
③掲載順位(SEOと違い、10位以内に入れば良い)

MEO対策で実行すべきこと

●Googleに裏技は存在しない。

●外部施策と内部施策を徹底すること。

●上記5項目がMEO上位表示に必要な施策。

●1日1分でも運用作業を積み重ねることで競合店と莫大な差がつく。

以上、超簡潔にMEO上位表示対策を紹介した


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?