社会人としての決意

みなさんこんばんは.佐野清です.

私事ではありますが,4月より新社会人としての生活をスタートしました.慣れない環境ではありますが,仕事にラクロスに頑張っていく所存でございます.

今回は,新社会人としてのスタートを切るにあたって私自身のテーマについて話していければいいかなと思っています.

「人生は一度きり」

これについて考え始めたのは私が就活をしていた時のことですが,当時お世話になっていた就活支援団体の方が「死生観」についてよく考える人だったので,私も自然に「どう生きるのか」ということについてよく考えるようになっていたことがきっかけでした.

人生は一度きりです.

今この瞬間,今日,そして明日はもう二度と訪れることはありません.時間というのは不可逆的であり,有限です.

このことから,私たちは時間の使い方について真剣に考える必要があります.

「なんのために生きるのか」,「なんのために働くのか」

それを考えた上で,後悔しない選択をしていくことが「善く生きる」上で重要であると考えています.

「楽しむ」

中心極限定理という定理が数学の統計学で存在するのですが,これを人生に当てはめることができると私は思っています.(中心極限定理については言及しません)これから長い人生を歩んでいけば当然,失敗をしたり,怒られたり,苦しいこともあると思います.しかしこれらは永遠には続かず,人生の平均をとってしまえばある一定の値に収束していくということが言えると思います.

つまり,永遠に苦しいことは続きません.逆に永遠に楽しいことも続かないでしょう.

ここで私は,一つ一つの局面に対して「あぁ,僕は今人生の苦しい時期なんだなぁ」とか,「今の楽しいことって長くは続かないだろうなぁ」と思い,その局面自体を楽しむことが人生をうまくやっていく上で大切なことなのではないかと思っています.

ここでの楽しむというのは,なんでも適当になんとなくということではなく,至って真剣に,真摯に何かに向き合った上で,その成長を楽しむであったりとか,頑張れる環境があることに対してワクワクする気持ちを楽しんだりとか,そういった意味合いを持っています.

「滾れ」

色々語ってきましたが,最後はこの一言に尽きるでしょう.これも「人生は一度きり」とほぼ同じです.

我々の持っている時間は残念ながら有限である.だったら一挙手一投足に「滾る」しかないだろうと.

我々は今に生きています.残念ながら,未来を考えることはとても難しいのではと思っています.

私たちが生きているのは今であり,今を後悔しないことが重要です.

仕事においても,ラクロスにおいても,私生活においても,後悔しないこと,そして「滾る」こと.ここは貫き通して頑張っていきたいと思っています.


とまぁ偉そうに語ってみましたが,まだ私自身は何者でもなく,これからの自分の行動次第でこのNoteに価値があるのかないのか,それがわかると思います.

みなさん,共に頑張っていきましょう.

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?