見出し画像

PEN Lite(E-PL3)で真四角写真の練習(2023/05/16)

Kindle unlimitedで読んだ「写真ライフ2023年1月号 冬号」の特集だった『真四角写真の上手な撮り方』を読んで、OLYMPUS PEN Lite(E-PL3)で試してみました。

1:1のフォーマットはスマホでは使っていましたが、E-PL3では基本的に3:2に設定していたので1:1は使ったことがありませんでした。
撮影時のアスペクト比を6:6(1:1ではない・・・)に設定して撮影しました。
レンズはキットのM.ZUIKO DIGITAL 14-42mm f3.5-5.6 II Rでした。

普段は行動記録としての写真で、特に作品として撮ろうという意識はなく深く考えていませんでした。
実際に試してみて意識して撮らないと同じような写真になってしまうのかな?と感じた。

スマホでは全く意識していませんでしたが意外に奥が深いかも・・・。
それにしてもアスペクト比の設定[6:6]フィルムの6X6からなのかな?(OLYMPUSのこだわり?)