見出し画像

「信州めぐりフリーパス」で長野ドライブ旅行 (2023/06/07) [3] 戸隠から小布施

6月7日(水) 「信州めぐりフリーパス」で長野ドライブ旅行 二日目です。
今日も快晴ドライブ日和となりそうです。


ホテル~戸隠神社(中社)~鏡池~道の駅しなの〜上信越道・信濃町IC~信州中野IC~小布施・岩松院~小布施散策〜道の駅オアシスおぶせ~小布施SIC~須坂長野東IC〜ホテル


戸隠神社(中社)

ナビの案内がすごいローカル?なルートで、これで着くのかな?と心配でしたが、なんとか戸隠神社の駐車場にたどり着きました。

鏡池

なんと、物騒な看板が・・・

道の駅しなの

まさかの水曜日は定休日でした。
トイレ休憩だけして次の小布施に向かいます。

小布施・岩松院

北斎の「八方睨み鳳凰図」があり、ここは見てみたいと思っていました。
普段は案内は好きではないのですが、ここでは鳳凰図のポイントを詳しく説明してもらい良かったです。

福島正則霊廟

小布施散策


栗の小径
北斎館
桜井甘精堂 北斎亭
モンブランソフト 栗のペーストをトッピング

道の駅オアシスおぶせ

写真を撮っていなかったようです・・・。
ナビが目の前の小布施スマートICを指示しているので、1区間ですが高速に乗ります(フリーパス期間だからOKです)。
ホテル着いたら徒歩で善光寺へ行きます。