見出し画像

「信州めぐりフリーパス」で長野ドライブ旅行(2023/06/06)[1]戸倉上山田

ETC高速道路定額のドラ割『信州めぐりフリーパス』を使って二泊三日で長野へ行ってきました。
既に2ヶ月が過ぎてしまいましたが、記録として手抜きモードで・・・。
なお、コースは「るるぶドライブ信州東海北陸ベストコース」を参考にしました。

2023年6月6日(火)
[圏央道]~鶴ヶ島JCT~[関越道]〜高坂SA(休憩&朝食)〜藤岡JCT~[上信越道]〜佐久平PA(休憩)〜坂城IC


高坂SA 何故?ウルトラマンかはわからないけど・・・
佐久平PA

城山史跡公園・荒砥城跡

NHKの大河ドラマ「風林火山」のロケで使われ、市街が一望できるロケーションが良かった。
JAFの会員証提示で団体料金に割引がありました。

本郭 門
二の郭 兵舎と櫓
本郭 館
兵舎

姥捨の棚田(おばすて観光会館)

おばすて観光会館は駐車場が満車で止められず見学はパス。
棚田の駐車場に車を止めて見学。


科野の里歴史公園(森将軍塚古墳館)


森将軍塚古墳へは一般車の通行はできず、見学バスでしか行けないので今回はパスしました。
科野のムラを見学しおまつり広場で昼食、外で食べるおにぎりはコンビニで調達でしたが美味しかった。

遠足なのでしょうか?あちこちでお弁当を広げていました
古墳時代のムラを復元したもの

あんずソフト(横島物産)

あんずの里スケッチパークへ向かう途中で、調べておいたあんずソフトを食べに寄り道。
ここもJAFの会員証提示で50円割引、あんずソフトは予想以上に美味しかった・・・。
駐車場にあんずの木がありました。
ここから予定変更して松代に向かいます。

あんずソフト 美味しかった
あんずの木