見出し画像

ホームベーカリーで作るシンプルブレッド

図書館で見つけた『ホームベーカリーRecipe』荻山和也 著にあった、薄力粉で作るパン「シンプルブレッド」を試してみました。
材料もシンプルで薄力粉、ドライイースト、水、塩、砂糖、ショートニングだけです。
ショートニングは手元になかったので、同量のマーガリンで代用しました。
材料をセットして通常の食パンコースで作りましたが、焼き上がりは本の写真と同じような感じで一安心。


シンプルなパンなのでポテトサラダを挟んで食べようと、いつもより薄くスライスしました。


ポテトサラダは手抜きで市販のものを使いましたが、ふんわりとしたパンにあっていて美味しい昼食になりました。


今まではいろいろと具材を入れて作りましたが、薄力粉と少ない材料で作れてシンプルなパンをサンドイッチで食べるのも良いな・・・と暫くはまりそうな予感。