見出し画像

古河公方公園の桃まつり

久々のドライブで古河公方公園の桃まつりに行ってきました。
なにも考えずに出かけたのですが、ちょうど年度末の3月31日でした。
特に目立った渋滞もなく、途中ではあちらこちらで桜が綺麗に咲いていました。
ナビのおかげで迷わず到着し、入口に近い駐車場に車を止めてスタートです。




平日にも関わらずやはりそれなりに人出がありましたが、園内は広いので密になるほどではありません。




入口でもらったパンフレットを手にぶらぶら・・・、桃林はいまが見事という感じでなかなか見事でした。








民家園では旧飛田家住宅と旧中山家住宅が移築保存されていて、ドラマの撮影でも使われたそうです。









隣には古河公方館跡の碑がるだけで残念ながら館はありませんでした。


桃林へ行くときにチェックしておいたジェラテリアで、はなもものソフトクリームを・・・暖かい日だったので美味しかった。




古河は2回目なので前回訪問した博物館などはパスして、事前に調べておいた北参道桜並木を通って雀神社に・・・。
桜並木はすごくきれいだったのですが、車を止められないので社内からで我慢です。
雀神社の駐車場に車を止めてお散歩開始です。






神社には人馴れした猫がいて写真を撮っている人がいました。
見ていると動き出して近くに来たのですが、スマホのカメラなので残念ながら撮り逃しました。
事前にパンフレットで目をつけていた、武家屋敷の面影が残る杉並通りを目指してブラブラと。



武家屋敷の面影があるのは一軒だけで少し拍子抜けでした。




その後はまちなかを適当に歩き、来たときと違う道で雀神社に戻り今回の街歩きは終了です。