見出し画像

ボディキャップレンズ OLYMPUS BCL-1580を購入してみました

OLYMPAS PEN Lite E-PL3用にボディキャップレンズ BCL-1580を購入しました。

レンズは35mm換算で30mm単焦点、絞りはf8固定です。
フォーカスレバー操作は「バリア閉」「無限遠」「パンフォーカス」「最至近(最短30cm)]を選んでセットします。
カメラとレンズ間のデータ通信はないので、手振れ補正は手動で焦点距離を15mmに設定するのですが、16mmしか選択できないのでこの値でセットしました。
撮影モードはプログラム撮影(P)にセットし、あとはカメラ任せで撮影しましたが、撮影時はいまにも降りそうな曇天でした。
フォーカスは近接撮影の一枚を除き全てパンフォーカスでした。
結果は評判通りできわめて普通によく写っていると思います。

最至近で撮影

アートフィルターとも相性が良いみたいなので、アートフィルターブラケット撮影(ART BKT)で「ラフモノクローム」と「トイフォト」をセットして撮影してみました。
写真はノーマル、ラフモノクローム、トイフォトの順番です。