見出し画像

オリンパス 電子ビューファインダー VF-3 を手に入れた

今更ですがOLYMPUS PEN Lite E-PL3用に、電子ビューファインダー VF-3 を手に入れました。

いままでは行動記録としての撮影が多くて、スマホやコンデジで済ませることが多く、あまり使っていませんでした。
しかし、今年になって友人のフルサイズミラーレス機購入に刺激され?いつになく梅や桜などを撮影する機会が多くちょくちょく使うようになりました。
古い一眼レフカメラSONY α300も出番が増えて、明るい日中はEVFでの撮影で特に問題はありませんでした。
ミラーレス機はいままでも日中の撮影で液晶モニターが見づらく、記録用だからと半ばあきらめて撮影していました。
EVFの存在自体は知っていたのですが、価格を考えるとなかなか手が出せませんでした。
新しいカメラに買い替える余裕もなく、それならばと思った時には既に販売終了で新品は入手困難。
あきらめて中古で探しましたが、オークションなどの個人売買はトラブルがあった時に面倒なので、少しくらい高くてもと実店舗のあるショップで購入しました。
まだ室内でしか試していませんが、視度調整もできて眼鏡使用でも見やすく良い具合です。
こんなことならもっと早くから使えばよかったというものの、やはり発売時の価格がね・・・。