【新社会人になるみなさんへ】スタートダッシュを切るために新年からすべきコト(前編)
みなさま、あけましておめでとうございます。新べえと申します。
この文を読んでくださっているみなさまは、今年社会人になる方だと思って、文を綴りますね(もちろん新社会人ではない皆さまにも読んでいただけると嬉しいです)。
2018年度に入ると、僕も社会人3年目になるということで、皆さんのちょっと先輩として、会社に入って猛烈なスタートダッシュが切れるようなアドバイスが少しでもできたらいいなと思って筆をとりました。
自分のここまでの社会人人生を振り返ってみると、本当に楽しいこと苦しいことが目まぐるしくあったなぁとおもいます。0歳で生まれてから~22歳で大学卒業までの22年間よりも、社会人1年目の1年間の方が100倍濃い人生を送りました。
前置きはここまでにして、タイトルが「スタートダッシュを切るために新年からすべきコト」ということなので、これについて書きたいと思います。テクニカルなこともたくさん書こうと思いますが、先に自分が今みなさんにお伝えしたいことを綴りますね。
まず一番初めに伝えたいこと、それは、
シゴトって死ぬほど楽しい!!!
ってことです。
みなさま、今年から新社会人だということで、期待や不安などたくさんあると思います。なかには「うおおおお!あと1年!あと1年!大学生でいさせてくれえぇぇぇぇ!ぬぉぉぉぉお!」という方もいらっしゃるかもしれません。当時の僕です。
そんなみなさま、ご安心ください。みなさんが思っている以上にシゴトってメチャメチャ楽しいです。
もちろん、ツライこともたくさんあります。
僕も社会人1年目のとき週1回は必ず泣いていました。
自分の仕事のできなさ・不甲斐なさに涙がボロボロ、止めようとしても自分の意志では止まらなくて、トイレの個室で声を殺して号泣していました。
auのCMの曲にもなった、AIさんの『みんながみんな英雄』をイヤホンで聴きながら、流れてくる涙をトイレットペーパーで拭いておりました。(めちゃめちゃいい曲なのでぜひ聴いてください^^)
僕は職歴的には、
1年目4月~9月:Webマーケーティング
1年目10月~2年目8月:事業開発
2年目9月~1月現在:営業
という感じで、結果的にいろんなことを経験させていただいているのですが(字面にすると仕事してる感をだしてますが、特に1年目は「あたふたすること」が仕事内容なのか?というくらいあたふたしてるだけでした笑)、京都・滋賀のお客様を担当する「営業」になって1か月ほど、あまりにもうまくいかず、不甲斐なさすぎて、外回りの途中に二条城で体育座りで号泣したこともいい思い出です。観光に来ていたアメリカ人?カップルに"What happened?"と話しかけられたのを覚えています。いい人たちだった、、、
ここまで書いてみると、なんか社会人大変そうという感じになってしまったので、次の記事で、なんでこんな大変そうなのに「シゴト楽しい!!」とか言い出しているのかについて書きます。
完全に自慰行為的な日記になってしまっていますが、読んでやってもいいよ~って方がいらっしゃれば、もう少しお付き合いいただけると嬉しいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?