『文藝春秋』2024年4月号には、柳田邦男「羽田衝突事故の死角 後編 海保機「誤進入」のナゾを大胆推理する」が掲載されており、過去の航空機事故におけるヒューマンファクターの事例から、海保機の問題を推測していますが、航空安全の視点から言えば、基本的な問題である大原則、すなわち、問題のC滑走路のみ「離着陸両用滑走路」になっており、さらに、「安全離着陸タイムスゲジュール」を無視した世界でも有数の超過密滑走路だったと言うことであり、両欠陥によりもたらされた必然的な事故

『文藝春秋』2024年4月号には、柳田邦男「羽田衝突事故の死角 後編 海保機「誤進入」のナゾを大胆推理する」が掲載されており、柳田さん(ノンフィクション作家)は、過去の航空機事故におけるヒューマンファクターの事例から、海保機の問題を推測していますが、海保機の問題は、管制塔と海保機の交信記録からすれば、海保機機長の聞き違いと判断ミスであり、問題は、なぜ、そのようなことが生じてしまったのかと言うことであり、過去の事例からの一般論として、「Wishful Hearinng(期待聴取)」と「すっぽ抜け事態」を挙げており、参考になる考察ではあるものの、それ以前の問題点と言うか、航空安全の視点から言えば、基本的な問題である大原則、すなわち、問題のC滑走路のみ「離着陸両用滑走路」になっており、さらに、「安全離着陸タイムスゲジュール」を無視した世界でも有数の超過密滑走路だったと言うことであり、両欠陥によりもたらされた必然的な事故です。

『文藝春秋』2024年4月号


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