私は、すべて、本名で、執筆してきましたが、そのことの意味は、現実と一対一に対応させていることであり、webでは、大部分の人が、ハンドルネームを使用しており、分かりやすく言えば、匿名で、仮面をかぶっていることを意味しており、ハンドルネームと作家などのペンネームは、異なり、両者の相違点は、経歴や連絡先などを示し、責任関係を明確にしているか否かであり、分かりやすく言えば、ペンネームは、もうひとつの本名

私は、すべて、本名で、執筆してきましたが、そのことの意味は、実際よりも大きく見せないこと、実際よりも小さく見せないこと、実際よりも賢く見せないこと、実際よりも愚かに見せないこと、実際よりも金持ちに見せないこと、実際よりも貧乏に見せないこと、以上のことを一口で言えば、すべての表現が、現実と一対一に対応させていることであり(私の場合、クリエータサイトnote本欄バックナンバー記事に事実関係の証拠をトレーサビリティ可能なように示しています)、webでは、大部分の人が、ハンドルネームを使用しており、分かりやすく言えば、匿名で、仮面をかぶっていることを意味しており、ハンドルネームと作家などのペンネームは、異なり、両者の相違点は、経歴や連絡先などを示し、責任関係を明確にしているか否かであり、分かりやすく言えば、ペンネームは、もうひとつの本名です。
クリエータサイトnoteでも、大部分の執筆者は、ハンドルネームであり、虚構の世界をさまよい、苦しみ、あるいは、楽しんでいるのように見受けられますが、プロフェッショナルとしての厳しさが、感じられる作品が少なく、
noteサイトは、他の同様のサイトよりも、運営者の考え方と運営法が異なり、相対的により優れており、運営者と利用者の双方に、良い作品を執筆して良い執筆環境を作り出そうとする姿勢が感じられ、清々しい気持ちになります。
webを飛び交うメールなどの99 %は、迷惑メールであり、その消去や対策に費やされる労働力などを含むすべての年間費用は、日本の場合、8000億円と推定されており、性善説を基に社会設計した弊害の表れです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?