玄関のカギは、右回りが開で、左回りが閉ですが、世の中、すべてにわたりそのような定義になっているわけではなく、日常の経験を基に、AIに、「世の中の開閉は、右回りが開で、左回りが閉ですが、そのようになっいていない例があり、たとえば、水道の栓ですが、なぜでしょうか」と質問

質問

玄関のカギは、右回りが開で、左回りが閉ですが、世の中、すべてにわたりそのような定義になっているわけではなく、日常の経験を基に、AIに、「世の中の開閉は、右回りが開で、左回りが閉ですが、そのようになっいていない例があり、たとえば、水道の栓ですが、なぜでしょうか」と質問。

回答

水道の栓やバルブが右回りで閉じる理由は、歴史的な背景と実用性によるものです。一般的に、右回り(時計回り)で閉じ、左回り(反時計回り)で開くというのが標準的な操作となっています
その理由の一つは、右利きの人が多いため、右回りで閉じると力が入りやすいからです。また、水道のバルブや栓の開閉方向は、元々イギリスから輸入した金属バルブの規格に従っていました。その規格では右回りで開き、左回りで閉じるとされていました
しかし、その後イギリスでは規格が変更され、左回りで開き、右回りで閉じるという規格になりました。しかし、既存の設備と新規格の設備が混在すると、現場作業時に混乱を招く可能性があるため、日本では旧規格の右回りで開き、左回りで閉じる規格を維持しています
したがって、水道の栓やバルブが右回りで閉じるのは、これらの歴史的な経緯と実用性によるものです。ただし、これは一般的なケースであり、特定の製品や設備では異なる場合もあります。具体的な操作方法は、製品の取扱説明書や設備のマニュアルを参照してください。

感想

歴史的に見れば、日本の水道のバルブは、最初、英国から輸入した製品の規格に従い、右回り開、左回り閉でしたが、その後、英国が規格変更し、逆にし、すなわち、右回り閉、左回り開にし、その理由は、世の中には、右利きが多いため、強い力で閉められるようにとの配慮に基づいています。
世の中には統一されていないことがあり、それには、それなりの理由があります。
私は、登山をするため、ドイツ製の製品を利用しており、日本製のウィンドブレーカと独製では、移動ファスナー位置が異なり、日本とは反対になっており、最初は、戸惑いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?