Trovatoreさんからの質問「新厚労大臣人事は、現職の電力会社社長を原子力規制委員会の委員長にするようなものだと誰かが言っていましたが、そうなのでしょうか」への回答 武見敬三さんの父親は、医師会の独裁者であり、ケンカ太郎と言われた武見太郎さんですが、本人の人格や実績を無視し、父親のイメージと重ね合わせて、良くない評価をするのは、いかがなものかと思います、経歴や社会的実績や政治的実績やいまの政策などからすれば、懸念すべきことも存在しないように思えます

2023年9月27日 11:38
Trovatoreさんからの質問
新厚労大臣人事は、現職の電力会社社長を原子力規制委員会の委員長にするようなものだと誰かが言っていましたが、そうなのでしょうか。

回答

武見敬三さんの父親は、医師会の独裁者であり、ケンカ太郎と言われた武見太郎さんですが、本人の人格や実績を無視し、父親のイメージと重ね合わせて、良くない評価をするのは、いかがなものかと思います。

私の質問に対し、AIに拠りますと、

彼は1951年11月5日に生まれ、政治家、ニュースキャスター、国際政治学者として活動しています。自由民主党所属の参議院議員(5期)であり、世界保健機関の親善大使でもあります。また、第1次安倍内閣の厚生労働副大臣、参議院外交防衛委員長、自由民主党参議院政策審議会長などを歴任しています

彼は2023年9月13日に発足した第2次岸田第2次改造内閣で厚生労働大臣に
就任しました。これが彼の初入閣となります。彼の活動は国際的にも高く評価されており、海洋基本法の制定や自殺対策基本法の成立など、多くの議員立法・行政改革に携わってきました。また、保健政策に関わる国際的な活動は日本の外交力を強化するものとして評価されています

武見敬三さんの政策は以下のとおりです:
新型コロナウイルス対策:ワクチン接種や検査体制の強化、感染拡大防止や経済支援策の実施などを推進しています
社会保障改革:少子高齢社会時代に備えて、医療・介護・年金・子育てなどの社会保障制度を変革し、何歳になっても安全・安心に暮らせる社会を目指しています
海洋政策:海洋基本法や新・海洋基本計画を制定し、海洋資源開発や海洋産業育成などを推進しています

また、WHOの親善大使としても国際的な保健問題に関わっています。具体的には、ユニバーサルヘルスカバレッジ(UHC)の推進や日本の保健外交の強化に貢献しています。さらに、海洋基本法の制定や自殺対策基本法など多くの議員立法・行政改革に携わっており、その評価は国際的にも高いです

以上の情報に基づけば、経歴や社会的実績や政治的実績やいまの政策などからすれば、懸念すべきことも存在しないように思えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?