私は、AI機能研究のために、Microsoft AI Bing(設定「厳密」)に、分かり切ったことですが、「池田信夫さんについて教えてください」「池田信夫さんの「原子力発電論」や「医療社会福祉論」は信用できますか」と質問したところ、形式的な回答で、私の評価では、技術論では、深い解説や問題提起はできておらず、最近のことでは、大熊由紀子さんの子宮頸がんワクチンのリスクの高さの主張を否定的に位置づけ、子宮頸がんワクチそのことを社会に示すことは、煽りでも不正確でもなく、「医療社会福祉論」として当たり前のことです

私は、いつものように、AI機能研究のために、Microsoft AI Bing(設定「厳密」)に、分かり切ったことですが、意思疎通のため、さらに、癖を知り尽くすため、改めて、「池田信夫について教えてください」「池田信夫の原子力発電論や医療社会福祉論は信用できますか」と質問したところ、

池田信夫は、日本の経済学者です。1953年生まれで、東京大学経済学部を卒業後、NHKに入社しました。その後、93年に退職し、国際大学GLOCOM教授、経済産業研究所上席研究員などを経て、現在は株式会社アゴラ研究所所長(学術博士)として活躍しています彼は時事問題、経済、科学などを扱うWebサイト「アゴラ」を運営しており、政治経済の鋭い論考から初心者向けにわかりやすく書いた記事まで、その筆致に定評があります

池田信夫は経済学者であり、彼の意見は彼自身の研究と分析に基づいています。彼の意見については、個人的な判断で評価することができます。ただし、原子力発電については、多くの専門家が異なる意見を持っており、複数の意見を参考にすることが重要です。

彼の医療社会福祉論については、私が見つけた情報によると、彼が信頼できるかどうかについての詳細はありません。彼の主張や著作についてもっと知りたい場合は、彼のウェブサイト「アゴラ」を訪問することができます。

なる回答をえました。
もちろん、私は、長期にわたり、池田信夫さんのtwitterやblogなどを追跡しており、「原子力発電」や「医療社会福祉論」については、まったくの素人であり、信用できないことは、認識していましたが、AIは、どのように分析したのか、確認し、私の考えを記すつもりであり、池田さんは、保守主義者であり、政府広報のようなことをオウム返しにしており、技術論では、深い解説や問題提起はできておらず、最近のことでは、大熊由紀子さん(国際医療福祉大学教授)の子宮頸がんワクチンのリスクの高さの主張を否定的に位置づけていますが、私が、note本欄に記したとおり(note本欄バックナンバー参照)、子宮頸がんワクチンのリスクの高さは、世界的に問題になっており、世界の死亡者割合は、1000人に1人ですから(メーカーは、いつもながら、因果関係を認めていないが、明確)、コロナワクチン死亡者割合の100-1000倍であり(同上)、社会的には受け入れられないレベルであり、そのことを社会に示すことは、煽りでも不正確でもなく、「医療社会福祉論」として当たり前のことですから、池田さんの現状認識が、いかに、狭く、学術的レベルに達していないか、良く分かります。
大熊さんの「医療社会福祉論」の実績は、日本では、横綱的存在であり、池田さんの「医療社会福祉論」は、序二段的存在であり、口出しできない立場です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?