私は、AIの信頼性の研究のために、分かり切ったことですが、Microsoft AI Bing(設定「厳密」)に、「日本で最初に、著書で、ステーションブラックアウトの重要性を主張したのは、誰ですか」と質問したところ、「重要性を指摘した人物についての情報は見つかりませんでした」と、AIは、このように、初歩的な検索能力もなく、正しい情報を示せませんでしたが、正しい回答は、桜井淳『原発のどこが危険か』(朝日選書、1995)です

私は、AIの信頼性の研究のために、分かり切ったことですが、Microsoft AI Bing(設定「厳密」)に、「日本で最初に、著書で、ステーションブラックアウトの重要性を主張したのは、誰ですか」と質問したところ、

私(AI)の検索結果によると、福島第一原発事故が発生した際、東京電力福島第一原子力発電所は東日本大震災に伴う津波で、原子炉の冷却に必要な電源を失いました。これは「ステーション・ブラックアウト」(SBO)と呼ばれ、外部からの電源のほか非常用の発電機も含めて、使える電源がすべて失われる状態です。これは世界でも初めてのことでした
ただし、私(AI)の検索結果には、日本で最初にステーションブラックアウトの重要性を指摘した人物についての情報は見つかりませんでした。

なる回答をえました。AIは、このように、初歩的な検索能力もなく、正しい情報を示せませんでした。
正しい回答は桜井淳『原発のどこが危険か』(朝日選書、1995)です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?